今日はお一人様。

今日はリエさんがお友達の家に遊びに行き、そのまま
実家に泊まるとのことで、一人でお留守番です。
そうです。「ホーム・アローン」のカルキン君状態なのです。

朝食を食べながら、さて今晩は何を食べようと考えを巡らせていたら、
人の頭の中が読める女「エスパー☆リエ」さんに、

「今、夕飯の心配しなくてもいいんじゃない?」と笑われてしまいました。どうしてわかったのでしょうか?
恐るべき存在です。

結局、今日は家にあるもので何か作ろうと、
我が家のバイブル「おつまみ横丁」、「もう一軒おつまみ横丁」を参考に、トムヤンクンスープベースとナンプラーで味付けしたアジア風そーめんチャンプルーを作りました。


うーむ。ピリ辛で思わずビールがすすむくんです。
リエさんがいたら、「美味〜い!」と言ってくれるに
違いありません。
我が家は、リエさんもボクもスパイシーなものが大好きなのですが、こういう食べ物の好みなんかが一緒っていうのって、有難いことだと思うのです。
二人で一緒に同じものを食べて、一緒に「美味しい!」と思えるのって、なんだか幸せだと思いませんか?

そして、もう一品。
ごま油でカリカリにしたじゃこと、豆腐をのせたサラダ
です。上から石垣島のラー油をかけました。


いやぁ、カリカリじゃこと豆腐がよくあって、
これも美味いなぁ。
ビールがすすむくん2ですな。
と、飲んでいたらビールがなくなったので、
そろそろ私のフェイバリットドリンク、いとしの「ホッピー」に登場していただきましょう。


「ホッピー」にはホッピー、キンミヤ焼酎、グラスの三つを冷やす、いわゆる「三冷」という飲み方があるのですが、我が家でもこれを忠実に守っているのです。
ホッピーも近所の酒屋さんからケース(リエさんから黄色いケースなんとかならない?と言われている)
で頼んでいます。
ホッピーミーナさん、おしゃれなケースにならないですかね?

日本代表戦をテレビで観戦しながら、飲むホッピーは格別ですな。
♪飲みすぎたのは アナタのせいよ♪
いえいえ、ワタシのせいです。

リエさんいないとつまんないな。