獅子舞はてんてこまい!

久しぶりにブログ更新。
10/2に江古田の冷川神社で年に一度、10月の第一日曜日に
開催される獅子舞を見てきました。


700年前から続いている伝統行事だそうで、14時頃から22時頃まで舞い続けるのだそうです。
さぞ演じてる人は大変だろうなぁと思っていると途中で演者交代。そりゃそうです。
獅子舞被って踊り続けるなんてのは、ガチャピンの中に入って、水泳するくらい大変です。
きっと(笑)。

歴史あるイベントだし、もっとアピールすればいいのにと帰り道に
リエさんと湯水のように湧き出る獅子舞イベントアイデアで盛り上っていました。
「獅子舞サブレ」、「獅子舞Tシャツ」、4×4=16体の獅子舞が
繰り広げる獅子舞ショーなどなど。
どうですかね。だめですかね。
せっかくの伝統文化なのに知名度が低い気がして残念な気がするんですよね。
獅子舞をもっと宣伝しませんか、みなさん!!