食いしんぼベーグル教室へ行くの巻

最近、我が家でパン作り、それもベーグルを作ってみたい!病が
流行の兆しを見せていました。
そもそも、2年位前?にリエさんに初めて連れて行ってもらった「阿佐ヶ谷ベーグル」
で食べたべーグルが衝撃的に美味しくて、残念ながら今は「阿佐ヶ谷ベーグル」はなくなってしまったのですが、それ以来すっかりベーグルにはまってしまったのです。
ネットでベーグルのお取り寄せなどもしてみたのですが、やはり「阿佐ヶ谷ベーグル」
には遠く及びません。
ないならば、自分たちで作ってしまえ!というわけで、ネットでベーグル教室を
探し、練馬の「ブルンネン」さんのベーグル教室に二人で参加してきました。
パン作りの本を読んだだけではわからない、生地のこね方など、目から鱗な体験でした。
教室に行く一週間前、ベーグル作りの予習をしたのですが、
出来上がったものは、とてもベーグルと呼べる代物ではなく、
練った小麦粉を焼いた残念なやつ(そのまんまじゃん!)でとっても固くて噛みごたえたっぷり。

ね、残念そうでしょ。

で、作ってきたのがこちら。

美味しそうでしょ!
教室で自作のベーグルが焼き上がるの待っているあいだに、先生手作りのベーグルランチを楽しみました。
生ハムとチーズ、タマネギとケッパーのマリネのサンドだったんですけど、
とっても美味しかった!あの「阿佐ヶ谷ベーグル」にとっても近いお味でした。
いやぁ楽しいなベーグル作り。しばらくはまっちゃいそうです。

帰りに「地産マルシェ」に寄り野菜を買い込んで、晩御飯は
純豆腐チゲをつくりました。


ハフハフしながら二人でつつく鍋は、辛くて美味しくて
心も体も温まる一品でした。