ベーグルリベンジ!

この間のリベンジとばかりに、リエさんとベーグルに再チャレンジしました。
我が家の無印良品のレンジの取説を読んだら発酵機能があることが、
判明したので、今日は機械で30℃で20分程発酵させてみました。
「ベーグルは茹でる、ベーグルは茹でる、ベーグルは茹でる」と、
ベーグルを美味しくつくる呪文を唱えて(笑)、できたのがこれ。
ハムサンドにしてみました。


うーん、美味しいんだけど、ちょっと弾力がないなぁ。
噛んだら、向こうから生地が押し返してくるような、
「お、やるな」みたいな感じが欲しい。
噛んだらそのまま、ふにゃってなって。
フワフワだと思って乗っかったら、ペシャンコになる布団みたい(笑)


こっちはリエさんが練りを担当したプチパン。

べーグル作りに精魂を使い果たし、言い出しのはボクなのに
プチパンの一次発酵をやりすぎて、ぐにゃぐにやの生地を
見た瞬間から、あきらかにテンションをが下げていたら、
「やる気ないなぁ」とリエさんに見破られてしまいました。
やばっ。
ところが、食べてみたら、
「うわぁ美味いなぁこれ」
「こういうパンってあるよね」
「ある!ある!」
と、現金なもので、急にテンションが上がってきました。

やっぱパン作りは楽しいなぁ。