♪ボクらは実家で生きている〜

年末からお正月とお互いの実家に泊まって楽しいお休みがアッという間に過ぎました。
そして先週、ボクの実家にリエさんと泊まり、美味しいエビフライを食べ、
食っちゃ寝生活も板についてきた今日この頃、今週末はリエさんの実家に泊まりです。
相変わらず、魚レベルの高いリエさんの家では、カニ、ウニ、カキフライ、ブリの
刺身、そしてばーちゃん家からもらった、もつ煮など「宮廷か!」と思うほど、
豪華な食事をごちそうになりました。
で、お土産をいっぱいもらって帰途についたのでした。

そして帰り道、新宿によってベーグル用の強力粉とドライイーストを買ってきて、
ベーグル&プチパン作りにまたまた挑戦しました。

キリストは「人はパンのみに生きるに非ず」と言いましたが、
最近の我が家は、パンのみに生きています(笑)

メインディッシュは、リエさんの実家でいただいたカキを使って
グラタンを作りました。

リエさんが作ったホワイトソースと、カキから出た濃厚なダシが絶品で、
「美味い!」「おいしい!」と恒例の自画自賛タイム。
「これなら、外食しなくてもいいね!」などと、とどまることを知らない二人。

もう一品は白菜、水菜、ニンジンのサラダ。


胡麻油と、塩とニンニクだけでシンプルなのですが、さっぱりしゃきしゃきで、
どんどん食べれちゃう感じでした。

食後は、ヴァル・キルマー主演の「バットマン・フォーエバー」を鑑賞。
ヴァル・キルマーって「トップ・ガン」のアイス・マンのイメージが強くて、
悪役にしか見えないんだよなぁ。

それにしても、カキのグラタンは美味かったなぁ。
♪ボクらは実家で生きている〜
リエさんのお父さん、お母さん、週末のご馳走&美味しいカキをありがとうございました。