夢の家バーガーの巻

こと食べ物に関してはめちゃめちゃ計画的なリエさんとボク。
朝食食べながら、お昼のことを考え、そして夕飯のメニューが
決まり、気が付くと来週末のメニューまで決まってたりします(笑)

最近、無性にハンバーガーが食べたくなり、それも佐世保バーガー
アメリカのドライブインで出てくるような、
がっつり系のハンバーガーを家で食べたいなぁとずっと思っていました。

どうせならバンズも手作りしようということになり、試験勉強もそっちのけで、
パン作り。

焼きたてのバンズを半分に切り、バター、マスタード、ケッチャップを塗り、
牛ひき肉と塩とコショウ、ナツメグだけのパテを焼いて、
タマネギとトマトのスライス、ピクルスを乗せて
残り半分のバンズを乗せて出来上がり。


せっかくだから同じ生地で残っていたクルミとイチジクを入れたプチパンも
作りました。

いやぁ、ハンバーガー美味い!シンプルだけどガツンとくる味です。
これだけ美味しいハンバーガーが家で食べられたら、
○ックや○スバーガーに行かなくても、いい感じ。

プチパンもクルミとイチジクがほんのりと甘くて、おいしい!
パン作りもだんだん、いい塩梅になってきました。