リエさんの誕生日

今日は二人が出会って7回目、結婚してから3回目のリエさんの誕生日。
週末とリエさんの誕生日が重なることが珍しいので、今日は誕生日デートです。
荷物になってしまうので、朝一でプレゼントを渡しました。
「またパジャマ?」
実はパジャマを贈るのはこれで3回目。
何がいいか悩んだのですが、寝るのが大好きで、パジャマ党のリエさんにはやっぱりパジャマでしょうとオーガニックコットンで夏向きのガーゼのパジャマをセレクトしたのです。
「ありがとう」
それでもリエさんは喜んでくれました。
 

朝食を済ませ、リエさんリクエストのブリジストン美術館に出かけました。
東京駅に着き、美術館に行く前に駅直結の大丸に寄りました。
いつの間にか、東急ハンズが入っていてびっくり。
お盆のせいか空いていてます。
最近「ユダヤ人大富豪の教え」を読んでいるのですが、「レストランで自分の好きな物を食べようと思ったら、明確に自分の食べたいものを注文するように、人生の目標も明確にしたほうがいい」というのに感化され、二人の目標を書くノートを買いました。
その名も、「LIFE」ノート。
これから、沢山二人の夢を書き込んでいきましょう。
 

そろそろ、ブリジストン美術館に行きますか。

f:id:mtbr226:20130817122609j:plain


それまでボクは美術館って行ったことがなかったのですが、リエさんと知り合って一緒に来るようになって、「こういう作品を仕上げる人間ってすごいな」と絵画の魅力の虜になりました。
リエさんはモネとモディリアーニがお気に入りで、以前、リエさんが一人暮らしをしているときに、モネの睡蓮のポスターをプレゼントしたのですが、その絵が今では我が家の玄関に置いてあるわけで、ちょっとした歴史を感じます。
今日は残念ながらモディリアーニの展示はありませんでした。
お気に入りの絵のポストカードを買い求め、東京スクエアガーデンのモンベルに行きました。
ボクのレインウェアと山登りのガイドブック、最近足が痛そうなお父さんのためにストックを購入。バーナーとクッカーを物欲しそうに冷やかしたところで、
そろそろお昼にしましょう。

お昼はリエさんリサーチの東京スクエアガーデンの地下にある、唐揚げ専門店「らんまん食堂」で唐揚げ&ビール。
 

f:id:mtbr226:20130817134214j:plain


「プハっ」熱々の塩味の唐揚げにビールが合うこと。
これはたまりません。
ナイスチョイス!さすが誕生日の人は冴えていますね。
いったん家に帰り、夕方、二人のお気に入りのパン屋さん「パーラー江古田」に行くと、まだパンがある!のにびっくり。普段はお昼過ぎると、パンがなかったりするのですが、さすがにここまで暑いと買いに来る人が少ないのでしょうか。
そして、今夜のメインイベント、江古田の「ビストロさいとう」へと足を運びます。
 

f:id:mtbr226:20130817180802j:plain


何度が訪れたことがあるのですが、普段着で行ける、お家では味わえない美味しいフランス料理が頂ける素敵なお店。
夫婦でお店をされているのですが、お二人の素敵な人柄がお店の雰囲気とお料理に反映されていて、僕らのお気に入りのお店の一つです。
今日のメニュー
・田舎風テリーヌ
・鮎のパテ
・なすのチーズ焼き
・スズキのソテー
・牛ホホ肉のワイン煮込み
・カバのフルボトル
・ガトーショコラ風ケーキ
・コーヒー
おなかが破裂しそうとリエさん。
食後は、夜の町を少しお散歩。
リエさんが「超楽しかった。こんな幸せな誕生日久しぶり!」を連発していました。
「いまの気分はこんな感じ?」とたまたま町中で見かけた「すなっく はっぴい」の看板を指さすと。「そうそう」と笑うリエさん。
その後、急激に酔っぱらったリエさんは「お家まだ?もう歩けない」と幼児みたいなことを言ってダダをこねていました。
 

f:id:mtbr226:20130817202659j:plain


誕生日おめでとう。
来年もまた一緒にお祝いしようね。