しあわせなお休み

拝啓、サカナちゃん
昨夜はリエさんのお腹の中で大暴れだったそうですね。
何してたのかな?
朝、リエさんのお腹に手を当てたら、
君がピクッと動いたのがわかりました。
段々、蹴る力が強くなり、間違いなく成長してるんだなぁと
お話ししていました。


昨日は、中野にファミリーサポートという制度について
説明を聞きに行ってきました。

簡単に言うと、お父さんとお母さんが保育園のお迎えに
どうしても行けなくなった時に、事前に登録しておけば
代わりにお迎えに行ってくれたり、家で預かってくれる人
を区が紹介してくれるというサービスです。

利用したい人は1500人いるのですが、代わりに行ってくれる人は
300人ほどしかいないのだそうです。
万が一のために登録をしてきました。
いい人が見つかるといいな。

最近、新聞に保育園の記事が出ていると食い入るように
読んでいるのですが、なかなかすんなりとは見つからなそうです。
できればビルの一角にあるような保育園ではなく、庭があって
外で遊べるような郊外型がいいなと思っていますが、やっぱりそういうところは
人気があり、狭き門のようです。

中野ブロードウェイの地下にある鶏肉屋さん「宮川商店」で、
鶏挽肉、なんこつ、レバー、鶏もつを購入。
ここの鶏肉は新鮮でとっても美味しいのです。
何と言っても大好物の鶏もつは、焼き鳥屋さんで
キンカン」や「ちょうちん」と言って出される
希少な部位。
なかなか売っているお店がないのです。

家に帰って串打ちです。
リエさんはつくねを作っています。
二人とも段々上手になってきました。
「いつ、焼き鳥屋さん始めようか」
毎回、そんなことを言っています。

f:id:mtbr226:20140302105941j:plain

「つくね最高!」「鶏もつ美味い!」「レバーもたまんないなぁ」
自画自賛の嵐です。

お家居酒屋はいいなぁ。
愛妻と一緒に食べる焼き鳥はまた格別です。
お互い好き嫌いがなくて本当によかった。

早くサカナちゃんも一緒に食べられるように
なればいいのにね。

明けて日曜日。
リエさんが焼いてくれたパンが食卓に。

f:id:mtbr226:20140302111615j:plain

すごい!売ってるパンみいたい。
リエさんは確実に腕をあげています。

とここまで書いていたら、
リエさんがスヤスヤお昼寝をしています。

嗚呼、お休みって幸せだなぁ。