鬼子母神とターキー詣で

連休の真ん中の土曜日、

サカナくんのお礼参りに、雑司ヶ谷鬼子母神に出かけました。

 
落合南長崎から激混みの都バスに乗って、目白駅を過ぎて千登世橋で下車。
しばらく明治通りを歩くと、鬼子母神西参道の看板を見つけたので、
道路を渡って、てくてく歩くと、
鬼子母神の裏口に到着。
 
こちらの縁起は室町時代
古くから安産と子育ての守り神として、
沢山の人が祈りを捧げてきたであろう由緒あるお寺です。
 
f:id:mtbr226:20140322193955j:plain
 
以前、都内に残された数少ない路面電車の荒川線で
二人で訪れ、お願いをした場所。
ようやくお礼参りに来ることが出来ました。
 
境内にある駄菓子屋さんの「上川口屋」さんで、
麩菓子とソースせんべいを夢の大人買い
 
f:id:mtbr226:20140322194633j:plain
こちらの創業は1781年だそうです。
最近、こういう駄菓子屋さんは少なくなりました。
次来る時はサカナくんとお菓子の奪い合いかな。
 
 
境内の大公孫樹(おおいちょう)は樹齢約700年とのこと。
 
f:id:mtbr226:20140322194152j:plain
 
サカナくんもここの木のようにスクスクと育ってほしいな。
 
お昼は、中華そばのターキーへ。
以前、旧宣教師館を見学に来た時に
たまたま見つけて、恐る恐る入ったのですが
外見からは想像できないのですが(失礼)、
昔懐かしいホッとする味わいの中華そばがいただけます。
 
f:id:mtbr226:20140322195317j:plain
 
チャーハン、ラーメン、餃子にビールと王道のメニューを堪能しました。
あ、夢中で食べてたら写真撮るの忘れた。。。
 
昼ビールが効いたのか、帰ってから3時間くらい昼寝をしてしまいました。
 
起きてから久しぶりに二人でベーグル作り。
冷蔵庫で低温発酵させます。
明日の朝は焼きたてのベーグルが楽しみです。
 
嗚呼、お休みっていいなぁ。
 
PS 翌朝、焼きたてのベーグルをエビとアボガドでいただきました。
 
f:id:mtbr226:20140323085207j:plain
 
我ながら、とっても美味。
冷蔵庫で前の晩に低温発酵させておくのいいな。
またやりませう。