ババンババンバンバンお風呂入ったか?

朝9時、病院で湊の沐浴実習が始まりました。

モデルは同じ時期に生まれた女の子。

女の子のママと共に、助産師さんの話を聞きます。

・子供は一ヶ月程度で1kg増える。大人では20kgに値する。
   新陳代謝が激しいので、毎日清潔にする必要がある
・入浴はミルクを飲んで30分から1時間経過した後がよい
・お湯の温度は40度位。夏は38度程度
・腕全体で湯をかき回し、肘位で湯加減を見る
・裸にして、首をしっかり押さえ、反対の手で又の下からしっかり支える
・タオルで両手を覆う。
・首を押さえ、反対側の手でお腹を湯に沈めて、湯に慣らす
・掛け湯はしない
・石鹸は100円程度の添加物の少ないもの選ぶ
・ガーゼを濡らし、よく絞って目と眉をガーゼの面を大きく使って中央から橋に向かって洗う
・ガーゼの綺麗な面を使い目ヤニを取る
・ガーゼでほっぺ、耳の周りを洗う
・石鹸で頭を洗う。おでこは念入りに
・ガーゼを濡らし髪の毛の石鹸を落とす
・石鹸で首の周りを丹念に洗う
・腕のタオルを片っ方ずつ外し、片腕ずつ石鹸で洗う
・脇の下、胸、お臍をを石鹸で洗う
・臀部、陰部、お尻を石鹸で洗う
・足、膝の裏を石鹸で洗う
・首を掴み立たせるようにして、もう片方の手の人差し指と中指を顎に当て、
 子供の両方の手を腕に絡ませ、背中、お尻を石鹸で洗う。
・お風呂から出たら、オムツを履かせ、肌着の袖口から手を入れ、
   赤ちゃんの手を袖口へと導く。
・ミルクではなく、湯冷ましを飲ませる

 
 
 
この後、湊を実際に沐浴させました。
見るのとやるでは大違い。
高さが中途半端で腰痛っ!
でも、そんなことは言ってられません。
 
 
こざっぱりした溱はお腹が空いたようで、
僕の手からミルクを美味しそうに飲んでいました。
 
食後は昨日よりも目が開き、
腕の中で元気に動いていました。
 
リエさんは、子宮収縮の薬を打たれても、
幾分痛みが和らいだようです。
 
お昼は久しぶりに、お粥やとうふなどの
固形物をなんとか食べていました。
点滴も取れ、明日には抜糸もできるようなので、
日に日によくなってきているようです。
 
もう少しの辛抱。
湊のためにも一緒に乗り越えていこう!