続 湊、一般公開

今朝は、スーパーに買い出しに行きました。

 

ハマの人たちが来てくれるので、昨日、お父さんのお姉さんが持って来てくれた、アサリと、あり合わせ(!)のイカ、ホタテ、カニを使った、魚介のトマトソースパスタをつくります。

 

もう材料だけでも美味しそうなので、

変な小細工はいらないですね。

分量がハンパじゃなく、大量のパスタとソースを混ぜていたら、

給食のおばさんになった気分。

 

みんな美味しいと食べてくれました。

よかった、よかった。

 

オーストラリアの発酵食品「ベジマイト」が話題になったのですが、

 よくよく調べたら、ボクの好きなオーストラリア出身のバンド、

Men at workの 「down under」という曲に、

♩gave me a vegemite sandwich

 という一説がありました。

 

 オーストラリアではポピュラーな食品で、

トーストに塗って食べるのだそうです。

食いしんぼには気になる存在ですね。

 

食後はみんなで「湊、誕生。」DVD を鑑賞。

湊はウトウトと眠そうで、気がついたら、

対面に座っていたじいちゃんもウトウト。

お開きになりました。

 

 夕方からはお姉さん一家も駆けつけて来てくれて、

みんなで夕食。

 

食後はお約束の湊DVDを鑑賞。

湊一般公開ツアーにいらしていただいた方には、

今ならセットで親バカDVD鑑賞がもれなく付いてきます(笑)。