ロビとミナト

ロボットが好きだ。

子供の頃から、アニメや特撮番組のロボットものに夢中でした。
 
ダイヤブロックでロボットを何体作り、
そのロボットが動く日をどんなに夢見たことか。
 
その夢が叶う日が、とうとうやって来ました。
その名も、デアゴスティーニの週刊「ロビ」。
 
ロボットの部品が毎週送られて来て、組み立てると、
二足歩行で250もの言葉を解して喋るというロボットが完成する
という。
 
あまりの人気で再販するというので、
迷わず17巻まで大人買い
 
で、土曜日に8号まで組み立てた勇姿がこちら。
 
 
f:id:mtbr226:20140714212312j:plain
 
なんという愛くるしさでしょう。
完成したあかつきには、
歩いたり、踊ったり、はたまたテレビのリモコンにもなってくれるのだそうです。
 
湊の初めてのお友達になったりしたらいいな。
 
日曜日、その湊のグズグズが収まらないので、またベビーカーに乗せて
江原公園まで散歩に出かけました。
路面のガタガタがたまらないらしく、
帰りはすっかり寝ていました。
 
リエさんが「フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密」という本を
Amazonでゲット。
 
少し読みましたが、子供の自主性を尊重し、
親があれこれ手出しをしない。
という趣旨のことが書かれていました。
 
今日はその教えを守り、眠いのに寝れなくて、
泣き叫ぶ湊を我慢して、リエさんも
泣きながら見守っていたところ、13分後にストンと
寝たとのこと。
偉い!二人ともよく我慢した!
ボクがいたら速攻、手を出してしまっていたかも。
 
こうなったら湊をフランスの子に育てよう!
ビジュアル的には、どっからみても正真正銘、
日本人なんですけどね(^_^;)