101日目の湊

最近本当に暑いので、昼間も沐浴をする湊。

 
やっぱ大人にも必要でしょ、ということで、
交代で銭湯に行くことにして、
前半はリエさんに行ってもらいました。
 
リエさんが帰ってきてから、
ココナッツミルクがあったので、タイカレーを作りました。
ナスは買ってきてもらったのですが、
ネギとニラとサバ缶はあり合わせ。
カレー粉とオイスターソースとナンプラーで、
美味しく出来ました。
最近ブログに写真がないなぁ。
 
夕方にボクが銭湯に行き、
(本当は面倒くさくなったけど、リエさんに絶対行った方がよいと諭された)
17時40分に銭湯の前で湊をベビーカー乗せたリエさんと待ち合わせ。
 
三人で散歩しながら帰りました。
すると、すでにベビーカーに乗せた途端に寝てしまった
湊の左手が仏像のように指をピンと伸ばして開いていて、
「湊は100日経って、ついにサトリを開いた」とリエさんと大笑い。
 
帰り道に豆腐屋さんで買い物しているリエさんを待っていると、
犬の散歩をしている品のいいお婆さんが、眠っている湊を覗き込んで、
「可愛いですねぇ。女の子?」
どう見ても男の子にしか思えないおっさんのような湊の寝顔に
一瞬「え?」と内心思いましたが、
「宝物ですね」との言葉に、
素直に「はい。ありがとうございます」と答えていました。
 
帰ってから、リエさんが湊と沐浴。
ミルクを飲んで就寝してから、
昨日江古田で買ったひき肉を使って、作っておいた餃子を焼いて
食べました。
上手に焼け皮がパリパリで具がとってもジューシー。
ひき肉は解凍じゃないのに限りますね。
 
リエさんが作ってくれた、切り干し大根の煮物とともに、
美味しく頂きました。
 
湊と三人、だんだん家族っぽくなってきました!