読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての寝返り。

土曜日は風邪をひいて具合がよくないというお袋のお見舞いに実家へ。
妹も来て久しぶりに三人でゆっくり話すことができました。

日曜日は交代で銭湯に行くことにして、リエさんが朝風呂に。
湊もご機嫌で沐浴できました。
すると、さっきまで機嫌がよかった湊がギャン泣きして

何をしても泣きやみません。

 
f:id:mtbr226:20140826211418j:plain
 
途方に暮れていたところへ、リエさんが帰ってきて、

「少し早いけどミルクあげよっか」ということでミルクタイム。  
やっと泣き止みました。
さすが母ですね。

2時頃、散歩を兼ねてベビーカーで買い出し。

帰ってきて湊のミルクタイムの後、今度はボクが銭湯に行きました。

嗚呼、やっぱり広いお風呂はいいですね。
ご近所にいい銭湯があってよかったなぁ。
お風呂から上がるとおまちかね、お楽しみのビールです。
ぷはぁ~生き返る。

銭湯の玄関で湊を連れたリエさんと待ち合わせ。
銭湯の女将さんが湊を見たいと出てきてくれました。
最近、機嫌がいい時に話しかけると絶妙に笑顔を返してくれる湊ですが、
女将さんが話しかけるとニコっと愛想を振りまいていました。

江古田でパンとみをつくし料理帖を買い求め、
家につく直前に湊が「ボクもうダメ」とばかりにおねむモード。

慌てて家に帰り、お風呂に入れようとオムツを取って裸にすると
驚くべきことがありました。

なんと自分で横向きになり、くるっとうつぶせになるじゃありませんか。
「ボクひとりで出来たよ!」
f:id:mtbr226:20140826211508j:plain
 
どこか得意げな様子な湊。
 
お風呂から上がってミルクを飲むと、
湊はご就寝。
ここからは大人の時間です。
 
今日のメニューはイタリアの腸詰めサルシッチャ
腸に詰めてないけど。
 
f:id:mtbr226:20140826211844j:plain
 
オイルサーディンの玉ねぎ炒めと
ハラペーニュ、オリーブを載せたトマトサラダ。
f:id:mtbr226:20140826211900j:plain
 
ワインと共に頂きました。
 
それにしても子供の成長って早いですね。
ちゃんと両眼を開けてしっかり焼き付けておかないと
あっという間に過ぎちゃうんだろうな。
 
PS:この日を境に、湊の寝返りで手を焼かされる羽目になることを
まだ、ボクもリエさんもつゆとも知らず、
「寝返りの練習してよかったね!」
などと無邪気に喜んでいたのであった。
続く。