じゃあじゃあびりびり

去年のクリスマス、リエさんが定期入れをプレゼントしてくれました。

 
何も用意していなかったので、
慌ててデパートに行き、いつも1人で
湊をお風呂に入れ、自分は全裸のまま、
湊に服を着せているリエさんのために
バスローブを選んでプレゼントしました。
毎日活躍してるそうでよかった。
 

湊にはAmazonのレビューで評価の高かった「じゃあじゃあびりびり」という

絵本をチョイスしましたが、

これが大正解。

f:id:mtbr226:20150112170147j:plain

はっきりした絵と「みず じゃあじゃあじゃあ」、「かみ びりびりびり」といった

フレーズが続くだけなのですが、

赤ちゃんにはたまらないらしく、

すっかり湊のお気に入り。

「じゃあじゃあびりびりが始まるよ〜」

というと、ニコニコしながら

ハイハイですっ飛んで来ます。

 

膝に座らせて読み聞かせると、

振り返ってボクの顔をじーっと見ます。

最近ではページをめくるのも上手になってきました。

f:id:mtbr226:20150112170233j:plain
 

土曜日の昼間は江古田に散歩に出かけ、

いちば通り商店街のお肉屋さんで

ひき肉をゲット。

 

以前紹介した素敵なおばあちゃんの

お惣菜屋さんなどが立ち並んでいた建物は老朽化が進み、解体されるとのことで、

すでにシャッターがおりていました。

f:id:mtbr226:20150112130529j:plain

 

営業を辞めてしまうお店もあり、

闇市の頃から続くお店がなくなるのは

とっても残念です。

 

ぜひ江古田らしいかたちで再開されることを願っています。

 

夜はそのひき肉を使ったサルシッチャ

しらすとちんげん菜のペペロンチーノ

トマトサラダ、カマンベールチーズガーリックトーストの洋風メニューが食卓に並びました。

f:id:mtbr226:20150112170312j:plain

赤ワインとともに美味しいいただきました。

 

食後は湊の成長を語り合い

夫婦団らんの時間。

お休みっていいなぁ。

 

PS:日曜日に最近ニューヨークで流行っているという

「ジャーサラダ」を作りました。

f:id:mtbr226:20150111212341j:plain

 

保存瓶の底に自家製ドレッシングを

注ぎ、細かく切った野菜を隙間なく

敷き詰めるだけで簡単にできちゃいます。

後は一晩冷蔵庫に置くだけ。

4、5日は保存出来るそうです。

見た目も綺麗だし簡単にできるから

週末にたくさん作っておくのもいいかもですね。