マンマ!マンマ!

 
5月9日(土)

いつも予防接種に行くと、ただの散歩かと思った湊が

お医者さんに着いたとたんに羽交い締めで注射を打たれ
「騙したな!」みたいな目をして
恨めしそうにお大泣きするというので
今日は出かけから湊の耳元で
「痛い注射打ちに行くよ」と正々堂々と囁いて
(リエさんに「やめなさい」と言われる)からお医者さんに出かけました。
 
案の定、お医者さんで注射3本も打って大泣きした後は
江古田図書館で月イチでやっているという絵本の読み聞かせに行きました。
 
偶然、児童館に行っていたときのお友達と一緒になってびっくり。
 
読み聞かせが始まると、湊が「マンマ」と騒ぎだしたので途中で退散。
絵本よりマンマということで江古田の森でピクニックをすることにしました。
 
いつものお肉屋さんで唐揚げ、かぼちゃの煮付け、和菓子屋さんでおこわとお赤飯のおにぎりを買って江古田の森に到着すると、
お隣の介護施設で「春まつり」をやっていました。
 
公園のテーブルに買ってきたものを広げると待ちきれない湊が大騒ぎ。
 
リエさんが春まつりで豚汁を仕入れてくると、
「家のメシかよ!」ってなくらい、
本格的なお昼ごはん(笑)。
 
美味しかったらしくとってもハイテンション
 
我が家の大食漢はマンマが確実に言えるようなりました(笑)
 
土曜日は手抜きしようと決めているので
晩ご飯は出前を取って本場のインドカレーパーティーにしました。
 
人生初めてのインドカレーも何の問題もなく平げる湊。
 
f:id:mtbr226:20150510162243j:image
 
それにしても凄いのが我が家に
やってきたなぁ(笑)。
 
5月10日(日)
午後から練馬と桜台の間くらいにあるベーグル屋さんの「橙」に行きベーグルを買いました。
久しぶりのベーグルで楽しみです。
 
今日の晩ご飯は父メシ。
リエさんリクエストの海老のガーリック炒め(超美味かった!)
f:id:mtbr226:20150510194836j:image
 
大根、人参、鶏肉の煮物とジャーサラダ
ほうれん草の胡麻和え、大根葉とシラス
炒め煮。
湊も我を忘れるくらい食べていました。
 
さぁ楽しい週末も終わり。
来週も適当に力抜いていこうね!
 
P.S.
そういえば五月の節句にジジとババに裏に湊と彫ってある
小さな兜を買ってもらいました。
本当は大きなのを買ってくれると言っていたのですが
狭い我が家に置くことが叶わずお願いして小さいのにしてもらったのです。

f:id:mtbr226:20150510125231j:plain

我が家にぴったりなサイズで木の温もりのある素敵なつくりです。
ありがとうございました。