美味しい週末。

6/13(土曜日)

今日はランチで外食デビューしようと計画を練っているうちに
肝心の湊がお昼寝に突入してしまい計画は延期に。
 
そこでリエさん発案の「ジャージャー冷やし中華」を作りました。
 
挽肉とネギ、味噌にお酒、豆板醤とコチュジャンと醤油を少々。
最後に片栗粉でとろみつけたのをゴマだれの冷やし中華にのっけたら出来上がり!
 
f:id:mtbr226:20150615081245j:image
リエさんは「これ美味しい!」を連発していました。
我が家の定番にしましょう。
久しぶりに夫婦ふたりの時間。
一緒に食べると美味しいね。
 
リエさんがパーマ屋さんに出掛けたあと
湊にも同じのを出すと気に入ったのか
なんだか物凄いビジュアルで夢中で食べてました(笑)
f:id:mtbr226:20150615081130j:image
 
沢山食べた後は江古田に散歩に行き
商店街でお買い物。
オヤツは改装したばかりの江古田のパン屋さん、ロクアーチェの豆乳パン。
 
夕飯はリエさんが阿佐ヶ谷で買ってきた焼き鳥と江古田の惣菜に自家製キャベツ味噌、湊にはお昼のジャージャーを使った麻婆豆腐、トマトに塩もみした胡瓜。
湊も焼鳥が食べたいと小さくしたレバーを串に刺して食べてました。
大人の真似がしたいのですね。
 
湊を寝かしつけるはずがボクが先にスヤスヤ。
リエさんは宅配便を待ってソファでウトウト。
 
6/14(日曜日)
朝食に湊がバナナが好きだからと沢山あげてたら
保育園で吐いたそうで
少しずつあげることにしました。
保育園の先生方、ご迷惑をおかけしました。
朝食もパン以外のモノはあまり食べなかったのですが、
昨日、ゆっくり食べさせたら、パン以外のモノも食べたとのこと。
忙しい朝ですが、せめて朝食くらいはゆっくり食べなきゃですね。
 
お昼はドライカレーを作りました。
「カフェご飯みたい!」とリエさん。
f:id:mtbr226:20150615083000j:image
美味しく出来ました。
 
食後はどこか公園に行こうかと言っていたのですが
時間的に朝から出発しないと
ということになり、
いつもの江古田の森に行くことにしました。
近所に思いついてすぐ行ける公園があるなんて、やっぱり東京は便利ですね。
 
コンビニで麦茶とソフトクリームを買おうとレジに並んだら、財布を忘れて愉快なサザエさん状態。
リエさんが持っていたPASMOでなんとかことなきを得ました。
ボクも出かける時は財布くらい持ってかなきゃ。
 
江古田の森に来ると美味しい物が出てくるはずと
思っている湊はさっきお昼を食べたばかりなのに
「マンマ!」と要求。
ソフトクリームを欲しがるので
一口舐めさせたら冷たかったのか
何とも言えない顔になってリエさんと大爆笑。
 
最近、急に歩けるようになって
できそこないのロボットみたいにヒョコヒョコ歩くミナトロボ。
 

 
日に日に成長していく我が子に
なんだかとっても複雑な心境です。
 
帰ってから、とうもろこしを蒸して
いんげんのきんぴら、小松菜のナムル、
鶏肉とジャガイモ、ニンジンのバター煮を作りました。
 
夕飯はこの間好評だったエビのニンニク炒めとリエさんの実家から頂いたお刺身、さっき作った惣菜が並び、超ご馳走になりました。
 
またもや寝かしつけ最中にこちらがスヤスヤご就寝。
あっという間の週末でした。
来週はどっかに出かけたいなぁ!