誕生日と成田山とガーリックトースト

8月17日(月)
今日は湊と二人でお家。
あいにくの雨降りです。

最近立て続けに買ったDVDを一緒に鑑賞。

特に前にも紹介した「おかあさんといっしょ」の
「ブンバボーン」が大好きで、
終わってしまうと
「っかい(もう一回)!」と言って
自分でリモコンを持ってきます。

今日も4、5回は見たかなぁ(笑)

今日はリエさんの誕生日で湊が1歳4ヶ月になる日。
元気つけてもらおうと
サムゲタンとポテトサラダを作りました。

湊が寝てから暗がりのリビングで
ショートケーキのモンブランにロウソクを立ててお祝いです。

疲れるとクビにくるリエさんに
クビのマッサージ器
(数日前から玄関にでかいダンボールが置いてあって見えないことになっていた)
をプレゼントしました。

今年も一緒にお祝いが出来て何より。
これからもよろしくね!

8月18日(火)

今日から湊は保育園に行きました。
お休みにしかできないことをしようと
お礼参りに12年振りに成田山新勝寺に行ってきました。

昔、いろいろあったときに
ここで一週間の断食修行をして再起を誓いました。

そのときに一緒に修行していたリストラにあったという人が修行を終えた後に言った
「何かの終わりは何かの始まりですから」
という言葉がずっとボクの心の支えでした。

あれから縁があってリエさんと結ばれ湊がやって来て
本当に始まった訳で
人生ってつくづく不思議だなぁと思います。

夕飯は海老のガーリック炒めとホタテとアスパラの炒め物
湊には昨日のサムゲタンの鶏肉とアスパラで
チャーハンを作りました。
湊は「うまい!」を連発していました。
よかったね!

8月19日(水)
夏休み最後の日。
「どうせなら、お休みらしいことしたら」
というリエさんのアドバイスに従って
ひとりで映画を見に行くことにしました。
生ビール片手に「ジュラシックワールド」鑑賞。
大画面にリアルな恐竜が動き回り
ストーリーと登場人物の描き方に難があるものの、夏休み向けの映画としては及第点ですね。

夕飯はチーズ蒸し野菜、しらすとピーマンのぺぺロンチーノ、ガーリックトースト、湊には大根と人参の豚バラ煮を作りました。

リエさんかお迎えだったのですが、
帰ってくるはずの時間になっても帰って来ないので、
様子を見に行ったら、
「歩いて帰るから靴を履かせろ」
「オレが行きたいのはこっちだ」
「このマンホールは何?」
「五円玉見つけたよ」
などという出来事があり、なかなか帰れなかったとのこと。
リエさん曰く
「先が思いやられるなぁ」
同感です。

家に着くとお腹空いたと大泣きしながら
テープルの上にあったガーリックトーストを勝手に摘み食い

よっぽど気に入ったのか
ご飯食べながらガーリックトーストを
バリバリ食べていました。

「まだ前歯しかないのに、よく食べられるね」
さすが、リエさんとボクの子。
我が子ながら湊には毎回驚かされます。

さぁ楽しかった夏休みも終わって明日からお仕事です。

湊のマンマのために頑張って稼がなきゃ!(笑)