はじめての運動会

10月3日(土)
今日は湊の通う保育園で湊にとって
はじめての運動会。

湊は朝からとってもテンションが高くって、本番で失速しないといいけど。
会場の公園に到着しても、なんだかソワソワしてあちこち歩き回っています。

先生に挨拶すると
「湊くんが希望の星だから、頑張ってね」だって。
それは大任だ。
大丈夫かなぁ。

さぁ待ちに待った運動会のはじまりです。湊くん頼んだよ!

はじまってみればそんな心配は一切無用で最初から最後までノリノリな湊

リエさんといっしょに

手遊び歌の「一本橋こちょこちょ」
大きな布の下にみんなで入る「大風こい」
ボンボンを使って、NHK教育テレビの番組「いないいないばぁ」の体操「わーお!」を踊りました。

ポーズも完璧!

とっても上手に出来ました。

演技が終わり、オヤツにおせんべいとりんごをもらってご満悦

「ボクの演技どうだった?」

限界まで頑張って帰りは失速。

よく頑張りました👏

夕飯は昨日仕事で行った鳴沢村の道の駅で仕入れた食材でほうとう鍋。

湊は確実に成長しています!

10月4日(日)

久しぶりに銭湯の朝風呂に行きました。
大きなお風呂は気持ちいいなぁ。
お風呂から出てビールを飲んでいたら湊を連れたリエさんがやってきました。
銭湯の女将さんに湊を披露して
リエさんと交代。

お昼は湊が寝てしまったので
大人だけで昨日のほうとう鍋を食べました。
カボチャや野菜がスープに溶け出してとっても濃厚な味。
寝ていた湊のメニューはしらすの和風やきめし、カボチャの煮付け、おから。

デザートにアイスを食べようとしたら
湊が「それ頂戴」

まるまる渡すと
これは美味いと独り占め

返してというと

食べ過ぎ注意
最近湊のお腹が中年のおっさん化してきたので
エサを与えないでください(笑)

食後は中野に湊にバスのミニカーを買いに行きましたが
お目当てのミニカーショップが閉まっていて断念

結局、パンを買って中野駅で電車が行ったり来たりするのを大興奮で見ていました。
ま、これはこれで湊が楽しそうだからヨシとしますか

夕飯はボクらのバイブル「おつまみ横丁」のレシピで、やろうやろうと言ってなかなかできなかった、念願の豚天
鳴沢村のサツマイモでイモ天をリエさんが揚げてくれました。


アブラ(豚バラ)を油で揚げるという体に悪そうな食べものですが

カラッと揚がってホッピーと相性バツグン!

こりゃ最高!

湊は別メニューで大根と人参と鶏肉の煮物。海苔巻きごはんと沢山食べました。

さぁ明日からお父さんと一緒にダイエットしようかね(笑)