井之頭五郎メシ

12月5日(土)
早いもので、もう12月突入です。
嘘みたい。
あっという間ですね。

前の晩、遅くてなかなか起きれず
9時半頃まで寝てしまいました。

お昼はつけ麺が食べたくて
ちょっと歩いてお肉屋さんで焼豚と八百屋さんでたくさん野菜を買いました。

つけ麺が出来上がったらお昼寝をしていた湊が起き出して
開口一番、「マンマ!」
わかりました、マンマにしましょう。

お腹いっぱい食べた後は
保育園でいつも行っているという
公園を探しに散歩に出かけました。

途中、葉っぱや小石を拾ったり
道ばたのワンワンを見つけたり

たくさん歩きました。
結局、お目当の公園は見つからずに
帰ってきて、またお昼寝。

夕飯は北海道よりお取り寄せした松尾ジンギスカンとレンコンのきんぴら
自分で言うのもなんだけど旨し。

デザートの「かん!」が終わったら
みんなでおもちゃで遊びました。

電子タイコはあまり遊ばなかったけど
スイッチを入れたときに
♫テロリロリロリン
に合わせて湊がキメ顔をするのが面白い

湊の咳が心配。
明日は良くなるといいけど。


12月6日(日)
湊は明け方に咳がひどい
寝相が悪くて何にもかけてないし

食欲はあってそれなりに食べ
咳と鼻水は出るものの、元気で
おとうさんといっしょ」を見ながら踊っていました。

かぼちゃの煮付けとぶり大根(ニンジン入り)

具沢山のお味噌汁で純和食のランチ。
久しぶりにお米食べたかも

湊とリエさんは二人で散歩に出かけ
ボクは夕飯のお買い物

当初、博多の水炊き鍋にするつもりでしたが、
出かける前に録画しておいた「孤独のグルメ」を三人で見て(湊も登場するマンマに食いついていた)
主人公の井之頭五郎が食べていた
亀戸の純レバ丼と餃子がモーレツに食べたくなり計画変更
ビジュアルの影響は大きいのだ。

純レバと

お酢と胡椒とラー油で食べる餃子

こりゃ旨い!
純レバ最高!
甘辛のタレがたまりません。
餃子も醤油抜きだと餃子本来の味がよくわかっていいですね!

明日からもいろんな意味でギリギリの我が家よりお送りしました(笑)!