やっと治ったよ

先週は湊がRSウィルスに感染してしまい
保育園をお休みしました。
リエさんと交代で会社を休んだり

お休み中に爆笑してる病気の人

病気の人のランチ

病気の人のおやつ

病気の人の夕食

お母さんにも来てもらったりして
しのいでいましたか
お医者さんのOKか出て
金曜日にやっと保育園に行けるようになりました。

1月30日(土)
落合南長崎駅まで買い物に出かけました。
湊は子供用の買い物カートを押して沢山歩きました。

お昼はこの間作ったふろふき大根の
肉味噌を使ってリエさんが担々麺を作ってくれました。

これは美味い!
先日食べた中華屋さんのより断然美味い!
いかん写真撮り忘れた!

このあと湊と爆睡。
リエさんはその間に美容院にお出かけ

夕飯はリエさんが買ってきてくれた阿佐ヶ谷の焼鳥、自家製キャベツ味噌と冷蔵庫整理(笑)

1月31日(日)
朝食は昨日リエさんが買ってきてくれた
むっちりベーグル。
久しぶりのベーグルは美味しいな
「次はもっちりベーグルだから、むっちりの味を覚えておいてね」とリエさん

パンを食べてる湊に「むっちりだからな!よく覚えとけよ」と言ったら
湊のとぼけた表情に
リエさんが吹き出してました

マンションの更新にお出かけ
早いもので3回目の更新。
もう6年も住んでるんだ!

お昼は久しぶりに外食しようということになりましたが、
湊のスケジュールに合わせると11時開店の
お店でないとお昼寝が遅くなってしまうため
悩んでいたら
http://iianbai.hatenablog.com/entry/2013/11/16/153626
の回で紹介したモロッコ料理のお店
「アンダルース」が11時開店だというので開店早々に押しかけました。

あの時は湊がまだリエさんのお腹の中にいて
サカナちゃんとか呼んでる頃で
あれから、もう2年も経つんですね
なんだか感無量です

眉間にシワを寄せてサラダを食らうオトコ

とっても美味しいバレンシアパエリア

「うまい!」を連発

圧巻のイワシのタジン鍋


気がつけばほぼ満席。
ご馳走感とボリューム感があり
さらにスペインビール2本頼んで4000円以下というリーズナブルさ
流行るのが頷けます
ここはいいお店ですね。
また来ましょう!

帰ったら湊は家の前で変なテンションで
走り回っていましたが
家に入った途端に爆睡
もう限界でした。


夜はピェンロー鍋と牛蒡、人参、鶏肉の味噌煮
海老のガーリック炒め
湊もたくさん食べました。

湊が寝たあとNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?〜最新科学で迫るニッポンの子育て」をリエさんと観ました。

・子育てをしていて孤独、不安を感じるのはホルモンのなせる技であり
あなたのせいではない

・進化の過程で毎年こどもがつくれるようになり共同で養育する仕組みを構築してきたが核家族化が進み、追いついていない

・こどものイヤイヤ期は前頭葉が未発達で欲求を抑制できない

なるほど!という知見がありました

しかし、「イヤイヤ」の真っ最中のときに
「前頭葉が未発達だからな。しょうがないよな」とは、なかなかならないんだろうなぁ(笑)f^_^;)