インスタントラーメン発明記念館!

9月29日(木)
今日は夏休み
リエさんが池田にあるハローワークに行かなきゃというのですが
あいにくの大雨で
車を借りて3人で行くことに

ハローワークの用事が終わり
せっかく池田に来たので
近くにあるインスタントラーメン発明記念館に寄りました

事業を失敗して一文無しになった安藤百福さんが
48歳のときにチキンラーメンを開発して日清食品を創業し
その後カップヌードルを開発
今では全世界で400億食が食べられているのだとか
「人生に遅すぎることはない」
「考えて、考えて、考え抜け」となどの安藤さんの言葉が胸に響きます

場内でオリジナルのカップヌードルが作れます!
カップにペンで絵や文字を描いたら
ここでスープと具材を選びます

完成!

雨が上がったので公園に寄り滑り台をしました

後から小学生の女の子3人組がやってきて
滑り台をはじめると
物怖じしない湊は女の子に近づくと「いくつ?」と聞き
女の子は苦笑いしながら「11」と答えてました
ナンパ?(笑)

砂場で遊んでいる他の親子にも近づき
シャベルや熊手を貸してもらいました

この物怖じしないとこは誰に似たのかな(笑)

お昼はやっぱりラーメンでしょ
一風堂でラーメン
美味しく食べました

アイスが食べたいと言っていたので
サーティワンを探して寄ろうとしたら
車の中で寝ちゃいました
セブンでアイス買ってきて置いといたら
起きてきて開口一番
「アイス食べる!」

夕飯はカレーライス、八宝菜、サツマイモスティック、もろきゅう、カボチャ味噌汁

今日から正式に剣道に入門しました!