餅つき大会とクリスマス!

12月23日(金)
今日は通っている道場の大掃除の日
子供達と大人数人で天井や床、蛍光灯などすみずみ掃除しました

掃除が終わると臼が登場、リエさんと湊も合流して餅つき大会が始まりました

湊もはじめて見る餅つきに興味津々
最近よく読んでいる「花咲か(湊は、はなかさという)じいさん」のお話に
臼から大判、小判が出てくるというシーンがあるのですが
湊は臼を見て思わず「ぺったんぺったんざっくざく!」
残念ながら大判、小判は出て来ません(笑)

一緒に杵を打ちました

つきたてのお餅

たくさんのお餅をみんなで打って
きな粉にアンコに大根おろしで食べました
つきたてのお餅は美味しい!
さすがに湊は食べれないけれど
チョコレートやさきいかをもらってご機嫌

丁度同い年くらいの女の子と遊んでいました
会の途中で湊が寝てしまい、たくさんの柿とお餅をお土産にもらって帰りました

最近、地域のこういう行事も少なくなって来ているので貴重ですね

来年もみんなで来ようね!

12月24日(土)
十三にお買い物でかけました
その前で公園にひと遊び

最近はこんなのも登れるように

お昼はリエさん特製チキンカレーライス
材料がトロトロに溶け込んで超絶品!
そんじょそこらのカレー屋さんに負けない味でした

リエさんが裁縫教室に行ってる間に
湊とチキンを仕込み
夕飯はクリスマスのご馳走!
フライドチキン、サラダ、ビザ
ワインでいただきました

そして湊も一緒に作った

お待ちかねのクリスマスケーキ!
誕生日と違う気もするがキリスト様の誕生日だしまぁいいか

あまりの美味しさに何かが降りてきた湊

そしてこの笑顔!

そんなに食べて大丈夫?(笑)