パン旅。京都編

最近我が家でNHK BSでやっていた「パン旅」という番組がブーム

女優さん二人組が美味しいパンを求めて京都の街を旅する番組なのですが、

湊に「パン旅、いつ行く?」と催促されてやっと実現することになりました

よし!番組と同じパン屋さんに行ってみよう!

 

阪急京都線で大宮駅に到着

駅のホームで迷っていたら親切な人が教えてくれました

 

そして歩くこと数分、ようやくお目当てのお店が見えて来ました

今日の一軒目「まるき製パン所」です

f:id:mtbr226:20180602092214j:plain

素敵な店構え

f:id:mtbr226:20180602092209j:plain

コッペパンにいろんな具を挟んでいるパンがメインのお店でたくさんの人が働いています

なんだかいい空気が流れているお店で湊にも「いらっしゃい」と話しかけてくれます

 

人気のハムとポテトサラダ、湊はピーナッツとミルクアーモンドのハーフ&ハーフを注文しました

 

少し歩いた公園でパンを広げました

キャベツがいっぱいのハム

f:id:mtbr226:20180602094736j:plain

 

ずっしり重いポテトサラダ

美味しそう!

f:id:mtbr226:20180602094653j:plain

 

そしてピーナッツとミルクアーモンドのハーフ&ハーフ

f:id:mtbr226:20180602094707j:plain

 

ピーナッツとミルクアーモンドのハーフ&ハーフ

柔らかくて口どけのいい優しいコッペパンです

近所にあったら毎日でも来ちゃいそう

f:id:mtbr226:20180602095050j:plain

 

よし、幸先いいぞ

と思ってたら2軒目の喫茶マドラグが

まさかの2時間待ち

ここは分厚い卵焼きをはさんだ

たまごサンドイッチが名物で

是非食べたかった一品

「たまごサンドイッチ食べたかったぁ」

と湊が大泣きして手もつけらない。。。

それにしてもこの人の食べ物に対する執着というか執念はすごいなぁ

前世でよっぽど飢えていたのかな

 

やっと気を取り直して

バスで三条商店街行き、パン旅の続きをすることにしました

 

f:id:mtbr226:20180602123451j:plain

結構歩いたので休憩を兼ねて「ケーキとあっくん」というお店に入りました

 

メニューに「たまごサンドイッチ」があったのでリベンジとばかりにオーダー

マドラグのとは違うけど、ちゃんと卵焼きが挟んであって

これはこれで美味しい!

f:id:mtbr226:20180602122125j:plain

 

 念願のたまごサンドイッチを食べて元気になった湊

「パン旅行きますか!」ですって

現金な奴。。。

 

3軒目のパン屋さん「DENDEN」

f:id:mtbr226:20180602124247j:plain

 

4軒目のパン屋さん「バタバタ」

f:id:mtbr226:20180602125307j:plain

 

それにしてもお洒落なパン屋さんが多い

「ねぇさっきのパン早く食べようよ!」

と湊がやかましい

ってさっき食べたばっかじゃん!!

 

仕方がないので公園を探して3軒目で買ったパンを食べました

でっかいソーセージパン!

f:id:mtbr226:20180602130714j:plain

 

バジルが効いてるアボガドのピザパン

f:id:mtbr226:20180602130720j:plain

 

野菜がたっぷりのサンド

f:id:mtbr226:20180602130808j:plain

 

うん、どれもこれも美味しいぞ

京都はパンのレベルが高い

大満足のパン旅

また美味しいパンを求めて旅しましょう!