ガンボーシチューが食べたい願望

今日はゆっくり起きて、マルイチベーグルで買ったソルトベーグルと
ハムとサニーレタス、キュウリのサンドイッチを作りました。
ベーグルに岩塩がまぶしてあるんですけど、丁度いい塩梅の塩加減で、
シンプルな食材とマッチして美味い!
何気にマルイチベーグルの中でベストかも。


食後はのんびりして、二人して江古田に散歩に出かけました。
ブックオフにいったり、雑貨屋さんをのぞいたり、食材を買ってりして
江古田を満喫。

二人でよくブックオフに行くのですが、ブックオフってすごいなぁと
いつも思います。賛否両論はあると思いますが、古本に市民権を
与えた功績は素晴らしいと思います。
「戦略の本質」と塩野七生さんの「日本人へ リーダ編」を購入。
二冊とも過去の戦争からリーダーを論じている本でしたが、
興味深い内容でした。


夕食は目覚めから決めていた(笑)ガンボーシチュー。
ボクの好きなハードボイルド小説でアメリカ南部を舞台にした「デイブ・ロビショー」
シリーズの中で、よく出てくる料理でオクラ、タマネギ、トマト、セロリとケイジャンスパイス
のスパイシーなシチューなのです。
小説で読んで、あまりに美味そうなので過去に何回か作ったことがあったのですが、
今日はエビとカキのシーフードガンボーにしました。


見た目はカレーみたいですけど、そんなに辛くなくて
とってもおいしいですよ。
今回はルーを作るときに油を少なめにして、
最後にレモン汁を加えて、ライトな感じにしてみました。
今まで一番食べやすいとリエさんにも好評でした。


そしてもう一品は、ネットで見つけた目からウロコの
白菜のサラダ。白菜って鍋か漬物って先入観があったのですが、
サラダにするとシャキシャキでとっても美味なのです。
ドレッシングはオリーブオイルとレモンとクレイジーソルトでさっぱりと仕上げました。

今日も美味しくいただきました!