2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車大冒険パート1 〜いざ阿佐ヶ谷へ。リエさんヘトヘトの巻〜

最近、ボクとリエさんの好きなブログの「江古田日和」を書いている人が、 「チャリカフェ」というブログもやっていて、いつも楽しく読ませてもらっている のですが、ボクらも影響されてチャリカフェして来ました。練馬にタウンサイクルという練馬区でやって…

谷根千散歩。まいうーサムゲダン編

下町の散歩をテーマにした雑誌を購入してから、 一度行ってみたいと思っていた「谷根千」。 行って来ました。根津の駅から、まずは竹久夢二美術館を目指して歩いていたのですが、 下町風俗資料館 旧吉田酒屋店で見学をしているときに、 まるっきり逆方向に来…

食べる前に撮る!の巻

久しぶりに二人でパエリアを作りました。 ニコパン(主婦のアイデアから生まれたフライパン)を買って、最初に作った メニューがパエリアなんです。意外と最初から上手にできて、二合ののお米で作ったんですけど、 二人でペロリと平らげてしまったんです。 …

9月の終わりに 〜江古田さかな祭り〜

「今日はごちそうだから早く帰ったほうが身のためだよ」と リエさんに言われました。 前日に玄関に発砲スチロールがおいてあったので、もしやと思っていましたが、 実家から荷物が届いたとのこと。 いつも市場で働くリエさんのお母さんが素晴らしい、さかな…

獅子舞はてんてこまい!

久しぶりにブログ更新。 10/2に江古田の冷川神社で年に一度、10月の第一日曜日に 開催される獅子舞を見てきました。 700年前から続いている伝統行事だそうで、14時頃から22時頃まで舞い続けるのだそうです。 さぞ演じてる人は大変だろうなぁと思ってい…