2010-01-01から1年間の記事一覧

ホームアローン2 

昨日、会社の納会で出た〆張鶴の生酒を飲みすぎて、 今日は久々の大二日酔い。 朝起きたら、ワイシャツとパンツと靴下で寝てました(笑)。 昔そんな歌ありませんでしたっけ。 ♪ワイシャツとパンツと靴下〜愛するあなたのため〜意味がわかりません。 よっぱら…

ベーグルリベンジ!

この間のリベンジとばかりに、リエさんとベーグルに再チャレンジしました。 我が家の無印良品のレンジの取説を読んだら発酵機能があることが、 判明したので、今日は機械で30℃で20分程発酵させてみました。 「ベーグルは茹でる、ベーグルは茹でる、ベー…

引きこもりと弾き語りのクリスマス

相変わらず食べ物に関しては計画的な二人(笑)。今日はオーブンで鳥もものローストチキンを焼き、 厳格な宗教家のヤンソンさんも思わず誘惑されたという 北欧料理の、その名も「ヤンソンさんの誘惑」をつくることにしました。ところが急にリエさんが、「ケ…

茹でないベーグルはただのパン?の巻

ベーグル教室で習ったことを忘れないうちにベーグルを焼こうと計画 していたのですが、 前日の会社帰りにデロンギオーブン用の温度計と、 ハルユタカのブレンドの強力粉を購入し、 今日はいざ、決行の日。 以下はベーグルレシピと工程の忘備録。 強力粉30…

粉もんシリーズ ピタパン編

ベーグル教室の興奮冷めやらぬ、食いしんぼの二人。 今日は手作りピタパンで「なんちゃってドネルケバブー」をすることにしました。 過去に何回か「なんちゃってドネルケバブー」は作りましたが、ピタパンを手作りするのは 初めてです。 ピタパンはリエさん…

食いしんぼベーグル教室へ行くの巻

最近、我が家でパン作り、それもベーグルを作ってみたい!病が 流行の兆しを見せていました。 そもそも、2年位前?にリエさんに初めて連れて行ってもらった「阿佐ヶ谷ベーグル」 で食べたべーグルが衝撃的に美味しくて、残念ながら今は「阿佐ヶ谷ベーグル」…

我が家にデロンギオーブンがやって来た!

リエさんがオーブンが欲しいと言っていたのですが、いろいろ見ると レンジとオーブンが一緒になっている製品は値段がけっこう高い!。 リーズナブルでいいのないかなぁとネットで探していると、イタリアの デロンギ社のオーブンがよいという書き込みがたくさ…

家パエリアが鳥もつふたり。

11月のある週末、やっとパエリアの写真撮影に成功しました! 二人で手分けして作ったのですが、だんだん手際がよくなってきて、 流れ作業であっという間に完成しちゃいました。 ちょっとピンボケですが。 いやぁ!家パエリアいいなぁ。 我が家の定番ですね…

何にもない休日の幸せ

今日は格別用事もなかったのですが、早起きして家の掃除なんかをぱぱっと片付けて 江古田駅周辺の商店街を散歩しました。昨夜は早く帰ってこれたので、石坂浩二が演じる金田一耕輔モノの名作「犬神家の一族」を リエさんと二人でDVDで見ていたのですが、坂口…

自転車大冒険パート1 〜いざ阿佐ヶ谷へ。リエさんヘトヘトの巻〜

最近、ボクとリエさんの好きなブログの「江古田日和」を書いている人が、 「チャリカフェ」というブログもやっていて、いつも楽しく読ませてもらっている のですが、ボクらも影響されてチャリカフェして来ました。練馬にタウンサイクルという練馬区でやって…

谷根千散歩。まいうーサムゲダン編

下町の散歩をテーマにした雑誌を購入してから、 一度行ってみたいと思っていた「谷根千」。 行って来ました。根津の駅から、まずは竹久夢二美術館を目指して歩いていたのですが、 下町風俗資料館 旧吉田酒屋店で見学をしているときに、 まるっきり逆方向に来…

食べる前に撮る!の巻

久しぶりに二人でパエリアを作りました。 ニコパン(主婦のアイデアから生まれたフライパン)を買って、最初に作った メニューがパエリアなんです。意外と最初から上手にできて、二合ののお米で作ったんですけど、 二人でペロリと平らげてしまったんです。 …

9月の終わりに 〜江古田さかな祭り〜

「今日はごちそうだから早く帰ったほうが身のためだよ」と リエさんに言われました。 前日に玄関に発砲スチロールがおいてあったので、もしやと思っていましたが、 実家から荷物が届いたとのこと。 いつも市場で働くリエさんのお母さんが素晴らしい、さかな…

獅子舞はてんてこまい!

久しぶりにブログ更新。 10/2に江古田の冷川神社で年に一度、10月の第一日曜日に 開催される獅子舞を見てきました。 700年前から続いている伝統行事だそうで、14時頃から22時頃まで舞い続けるのだそうです。 さぞ演じてる人は大変だろうなぁと思ってい…

イカす!タコス天国&まったり公園デートの休日。

9/19 ここのところ、リエさんと二人っきりで過ごす週末もなかったので、 今日は二人で地元の商店街をお散歩してきました。 昨日テレビで見たトルティーヤに触発され、新江古田タコス祭りを開催しました。 買い物を済ませいったん家に帰り、江古田の湯まで歩…

今日はお一人様。

今日はリエさんがお友達の家に遊びに行き、そのまま 実家に泊まるとのことで、一人でお留守番です。 そうです。「ホーム・アローン」のカルキン君状態なのです。朝食を食べながら、さて今晩は何を食べようと考えを巡らせていたら、 人の頭の中が読める女「エ…

路地と井戸とお祭りと

今日は横浜のリエさんの実家に寄って、近所のリエさんのばーちゃん家に行きました。 ここは国道から少し入った、”ハマ”と呼ばれている海のすぐ傍にある町なのですが、 これが見てびっくり。目の前にある町は、間違いなく”昭和”でした。 住んでいる方には失礼…

チリバーグは恋の味。

ずっとブログをやりたいと思っていたのですが、なかなか決心がつかず、 リエさんの誕生日をよい機会と、ブログをはじめることにしました。タイトルの「よい塩梅」はお風呂のお湯加減の丁度よさ、料理の塩加減の 丁度よさなど、ゆるゆるなようで、実はこれが…