2011-01-01から1年間の記事一覧

結婚して2回目のクリスマス

早いもので、リエさんと結婚して2年目のクリスマスがやってきました。 いつも話しているのですが、横浜出身の二人が出会い、新江古田に住むことに なるとは、夢にも思っていませんでした。二人の馴れ初めは、放送大学の心理学の面接授業で、たまたま一緒の…

おにぎり持って、たてもの園。

天気のいい、爽やかな土曜日。リエさんが、ばーちゃん家からいただいた五穀米でおにぎりを 作ってくれました。 で、おにぎりを持って、前から行きたかった東京たてもの園に行ってみようと、 いうことになりました。武蔵小金井駅から歩いて行ったのですが、ち…

高円寺で阿波踊り&川中屋で泡と鶏

今日はリエさんのお父さんとお母さんが、高円寺の阿波踊りを見に横浜から、遊びに来てくれました。今年は節電ムードの中、阿波踊りが中止なるかもと言われていましたが、時間を15時からと例年より、 早めての開催です。 リエさんと出会わなければ、恐らくみ…

面接授業「企業組織の変革とリーダシップ」受講。

今日は幕張の放送大学 千葉学習センターで面接授業。 前期も申し込んだけど、仕事で行けなくなってしまったため、リベンジです。 気になったキーワードを列記。・自立型分散組織。変わり続ける「学習する組織」・ ・有期型組織構造。自ら考え行動する「自立…

あの素晴らしいアンパンをもう一度。

連休の初日、以前、ボクの実家に持って行って好評だったアンパンを作りました。 前回は欲張りすぎて、あんこがはみ出してしまいましたが、今回は上手にできました。美味しそうでしょ。 実際、美味かったっす。 食後はここ最近、週末の恒例行事となっている光…

スパカーでランナウェイ!?

今朝は実家で、納豆、あさり汁の純和風の朝ごはん。 帰りに実家の冷蔵庫の食べ物を根こそぎもらってきました(笑)。実家を後にして、リエさんと上大岡の従兄の浩くんの家に行きました。 パソコンのモニタが壊れてしまい、これを機に新しくパソコンを 買い替…

春の嵐と七回忌

久しぶりのブログ更新。 前回との間にいろいろなことがありました。3月10日は僕らの結婚記念日でしたが、その翌日に「東日本大震災」が 発生し、僕らにとってこの日は永遠に忘れられない日となりました。 震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上…

プールと水ギョーザは水つながり?!

先週、リエさんが光が丘のプールに行ってよかったよと言っていて、 最近運動不足で、運動したかったので、二人でプールに行ってきました。光が丘は初めて行きましたが、駅から上がるとマンション群が ひしめいていて、買い物するにもとっても便利な街でした…

やぁやぁやぁ妹たちがやって来た。

土曜日は前から約束していた妹のミエコと旦那のケンちゃんが 横浜から遊びにやって来ました。お土産にお手製の銀のぶ○うの白らら風のざるチーズケーキを 持ってきてくれました。ふわふわでとっても美味。 夢中で食べて写真なし。リエさんが、ボクの大好物の…

ちびっこチアリーダー見学と豚まんリベンジ

19日の土曜日は、リエさんの姪っ子が、代々木体育館で チアリーディングの大会に出るというので見に行きました。チアリーディングって、あたりまえなんだけど、みんな同じ服装で、 同じ髪型なので、遠くから見るとスターウォーズのクローン・トルーパー 並み…

横浜実家巡礼の旅。

2月11日にボクの実家行く計画だったのですが、 この日は東京にものすごく雪が降った日でくじけそうになりました。朝早起きして、あんパンを作って持っていくことにしました。 あんを近所の和菓子屋さんでゲットしたのですが、 あんだけで食べても美味い!…

完全無欠のシナモンローラー!?

先週、全粒粉で作った、イチジク&クルミパンがめちゃくちゃ美味しかったので、 またまたパン作りにトライしました。ちなみに先週作ったパンはコレ。 全粒粉を使うとまた一味違って、素朴な味のある パンになるのです。そして今日は、まだ作ったことのないパ…

ガンボーシチューが食べたい願望

今日はゆっくり起きて、マルイチベーグルで買ったソルトベーグルと ハムとサニーレタス、キュウリのサンドイッチを作りました。 ベーグルに岩塩がまぶしてあるんですけど、丁度いい塩梅の塩加減で、 シンプルな食材とマッチして美味い! 何気にマルイチベー…

これからパエリアについて話そう

今日はリエさんもボクも放送大学の単位認定試験の日。 「身近な統計」という放送授業のタイトルに惹かれてとったはいいものの、 先生の話している言葉がわからず、「何言っているかわからない」と いつもサンドウィッチマンのようにボケてました。 どうやら…

夢の家バーガーの巻

こと食べ物に関してはめちゃめちゃ計画的なリエさんとボク。 朝食食べながら、お昼のことを考え、そして夕飯のメニューが 決まり、気が付くと来週末のメニューまで決まってたりします(笑)最近、無性にハンバーガーが食べたくなり、それも佐世保バーガーや …

念願のまるいちベーグル!

最近、外出と言えばお互いの実家に行くことくらいだったので、 久しぶりにどこかデートしようということになりました。 ボクとリエさんは放送大学で知り合ったのですが、 こう見えて今でもれっきとした学生で、実は来週、単位認定試験だったりします。 試験…

♪ボクらは実家で生きている〜

年末からお正月とお互いの実家に泊まって楽しいお休みがアッという間に過ぎました。 そして先週、ボクの実家にリエさんと泊まり、美味しいエビフライを食べ、 食っちゃ寝生活も板についてきた今日この頃、今週末はリエさんの実家に泊まりです。 相変わらず、…