2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル深夜食堂

玄関の扉を開けると、 揚げ物のいい匂いが、鼻腔をくすぐる。最近、我家でブームの時代物で料理屋さんが舞台の小説「みをつくし料理帖」で、 旨そうな料理の話しを読みながら、空きっ腹を抱えてきた身にはたまらない。マスター、いや、リエさんが言った。 「…

ステーキな仲直りとホモ・ソーセージ

久しぶりの土曜休みで明日の放送大学の試験勉強をしていると、 掃除をしていたリエさんが、怖い顔して尻尾と毛を逆立てて「フーッ」と戦いを挑んで来たので、 こっちも負けじと「ウキーッ」と言い返し、両者一歩も引かぬ内線状態に。 しばらくして、「頭冷や…

何ちゅうか、本中華。

今朝は早めに起きてリエさんのお姉さん一家の写真を スライドショーにしてDVD見れるように編集しました。「PowerProducer」というソフトを使うと、写真とBGMを指定してあげるだけで、 あっという間にDVDが出来上がります。 お昼は、実家から持ってきて出番が…

土曜の夜は映画館で逢いましょう

土曜日は仕事に出たのですが、せっかくのお休みなのでお仕事だけでは 悲し過ぎると思い、夜にリエさんと映画デートをしました。ユナイテッドとしまえんは我が家のある新江古田駅から大江戸線で二つ目の 豊島園駅から、地上に出てすぐのところにある、とって…

オールドファッションな合羽橋

楽しかったお正月はあっという間に過ぎ、ようやく日常が戻ってきました。お正月もいいのですが、やっぱりリエさんとの普通の暮らしがありがたいですね。 今日は3連休の初日、前から作ろうと決めていたオールドファッションドーナツを二人で作りました。 ホッ…