2014-01-01から1年間の記事一覧

湊のひとりごと

最近、なんだか急に身体が動くようになったんだよね。 ハイハイだってお手のもんだし つかまり立ちだってこの通り。 行動範囲が広がったから、 今まで行けなかったとこも 自由に行けちゃう。 実際楽しいよ。 台所なんか特にね。 キッチンに掛かっているタオ…

ばあちゃん逝く

12月13日、ばあちゃんが永眠しました。 日曜日に湊を連れてお見舞いしようとした矢先の出来事でした。 いつも凜として慈愛に満ち溢れ 人のことを気遣い ハマにあって優しくみんなを照らす 灯台の灯りのような、 大きな大きな存在でした。 最後に湊に会って欲…

究極の鍋、その名はピェンロー

夕べは会社関係の人としこたま飲んで、 帰ってからまた飲んでしまった。 ボクはフライビーンズ(そら豆を揚げたおつまみ)に目がなくて、 普段はカロリーがどうとか言って 控えているのですが、 アルコールで理性のタガがいとも簡単に 崩れ落ち その日にあっ…

やっぱり三人がいいな

19日からリエさんと湊はリエさんの実家に行きました。 にわか独身です。 最近、すっかり湊中心の生活なので いないと灯が消えたようですね。 すっかりハイハイやお座り つかまり立ちが上手になった湊 手当たり次第に何でも触るので コンセントカバーと 頭を…

This is war!

光陰矢の如し。 あれから湊は自由自在に寝返りが出来るようになり ハイハイまではいかないものの イモムシのように身体をクネクネさせて あっという間に好きなところに移動して親を驚かせてくれています 最近、リエさんが離乳食を始めたのですが 彼の前世で…

思い出し笑い

拝啓、湊くん元気ですか。お父さんは久しぶりの現場仕事で事務所で椅子に座っているより、はるかに活き活きと楽しんで仕事をしています。しかし寄る年波には勝てず、細かい字が見えなくて悪戦苦闘の末に「これ接続しといて」と後輩の仕事を増やし困らせてい…

あれから

あれからすっかり寝返りを覚た湊。ベビー服をつかんで反動をつけ、くるっとうつ伏せになるのが、まるで柔道の技みたいで面白い。でも自力で仰向けに戻ることができないので仰向け→うつ伏せになる→楽しい→疲れた、もしくは飽きた→仰向けにするその度にデタラ…

初めての寝返り。

土曜日は風邪をひいて具合がよくないというお袋のお見舞いに実家へ。妹も来て久しぶりに三人でゆっくり話すことができました。日曜日は交代で銭湯に行くことにして、リエさんが朝風呂に。湊もご機嫌で沐浴できました。すると、さっきまで機嫌がよかった湊が…

リエさんの誕生日と4ヶ月記念

リエさんの実家から駅に着くと、湊がベビーカーでウトウト。このまま帰るとギャン泣きしそうなので、リエさんだけウチに帰ってもらい、ベビーカーに乗せて眠るまで近所をうろつくことに。ガタガタ道が好きなので、ベビーカーを走らせていましたが、あともう…

ハマに全員集合!

今日は実家にいるリエさんと湊、リエさんのお父さんとお母さんで、ハマのばあちゃんの家に行くというのでボクもそこで落ち合うことに。 少し迷ってしまいましたが、 せっかくなのでハマの写真を撮って行くことにしました。 ね、素敵なとこだと思いませんか。…

ボクの夏休み

夏休みの最終日の13日、三人でリエさんの実家に出かけました。 リエさんと湊は 週末まで実家で過ごします。 リエさんのお父さんとお母さんは湊との再会をとても喜んでくれました。 夕食にはボクの大好きなお父さんお手製の煮込みが出てきました。 美味いんだ…

お食い初めと誕生日

今日から嬉しい夏休み。 そしてボクの47回目の誕生日。 我が家一番の早起き男、湊は朝からテンションが高い。 何やら一人で喋ってる。 それならば、とボクらも早起きして、 今日のイベント、湊の「お食い初め」の準備に取りかかります。 過日、ウチより若干…

101日目の湊

最近本当に暑いので、昼間も沐浴をする湊。 やっぱ大人にも必要でしょ、ということで、 交代で銭湯に行くことにして、 前半はリエさんに行ってもらいました。 リエさんが帰ってきてから、 ココナッツミルクがあったので、タイカレーを作りました。 ナスは買…

100日!

最近めっきり暑い日が続き、リエさんもボクも体調がイマイチ。我が家で元気なのは湊だけ(笑)。土曜日も早起きな湊は独りで何か喋っています。 お昼前にリエさんが中野に買い物に出かけて行き (たまには独りの時間があったほうがいいと提案して 出かけてもら…

眠る男

とうとう、奇跡が起きました。以前から我が家の「眠らない男」、湊をご紹介していましたが、な、なんと一人で抱っこされずに自力で眠れるようになったのです!昨日もその前の日も、夕方に沐浴をして、ミルクを飲むと、布団でそのまま眠りにつきました。おか…

ロビとミナト

ロボットが好きだ。 子供の頃から、アニメや特撮番組のロボットものに夢中でした。 ダイヤブロックでロボットを何体作り、 そのロボットが動く日をどんなに夢見たことか。 その夢が叶う日が、とうとうやって来ました。 その名も、デアゴスティーニの週刊「ロ…

3人で江古田散歩

やっと週末。 リエさんは、平日は湊の世話に明け暮れているので、 週末だけはほんのちょっぴり、育児から解放してあげます。 お昼寝したり、好きなことしたり。 今日は比較的いい子だったので、 お互いに自分の時間を持つことができました。 夕方になり比較…

幸せな小金持ち

最近、アフター湊後ではビフォアー溱以前の二人だけの生活から当然のことながら一変しています。当たり前だが今まで出来ていたことができなくなっている。そこにはブログ更新も含まれていて、なかなかままならないのですね。妊娠中、産まれたら「嵐が来るよ…

続・眠らない男

時刻は午後9時。ネムリラに湊を載せて固唾を飲むリエさんとボク。ネムリラの揺れが始まる。ゆらゆら。あれ、なんだか湊の目がとろんとして来たような…お、これは行けるかも。期待を込めて見ていると、湊の目がらんらんとしてきました。続けること数分。いっ…

眠らない男

なかなか寝ない、我が息子。リエさんの実家にいる頃からでしたが、我が家に来てからも、「ワシは眠いじゃボケ!なんとかせい!」と日夜、家族を巻き込んでの大暴れの末、眠りに着くことを習慣にしています。昨日もなかなか眠る姿勢のベストポジションが定ま…

湊のお引越し

今日は湊が生まれてからちょうど一ヶ月、 お世話になったリエさんの実家へ、湊とリエさんを迎えに行きました。 湊は病院からリエさんの実家に直行したので、 初めての我が家です。 実家の前で全員で記念撮影をして、 レンタカーのベビーシートに湊を載せます…

続 湊、一般公開

今朝は、スーパーに買い出しに行きました。 ハマの人たちが来てくれるので、昨日、お父さんのお姉さんが持って来てくれた、アサリと、あり合わせ(!)のイカ、ホタテ、カニを使った、魚介のトマトソースパスタをつくります。 もう材料だけでも美味しそうなの…

湊、一般公開

2日はリエさんのお父さんのお姉さん方が、 お見えになり、オモチャやお祝いをいただきました。 ありがとうございました。 「久しぶりの目出度い話だから」とのことで、 喜んでいただいて、よかったね湊。 親バカDVDシリーズ第一弾、 「湊、誕生。」編と前に…

お袋来たる。

5月1日、リエさんのお母さんの会社の車を お借りして、お袋を車で迎えに行きました。 出産の日はバタバタしていて、 ゆっくり話もできなかったので来てもらったら、 とのリエさんの発案で、リエさんの実家で お袋との湊との対面が実現しました。 「しっかり…

退院の日

今日は待ちに待った退院の日。 駅前でレンタカーを借り、 リエさんと湊を迎えに行きます。 病院では、準備万端で、湊を抱いたリエさんが 個室で待っていました。 お世話になった助産師さんにお礼を言って、 病院をあとにしました。 幸い道路が空いていたので…

祝!退院前夜

今日は土曜日、ずっと行きたかった、 氷川神社にお礼参りに行ってきました。 産婦人科では朝からリエさんが湊の沐浴体験。 術後の体に鞭打って、息子のために頑張っています。 いちずな母の姿はなんだか美しいですね。 リエさんは湊への声かけがとっても自然…

湊の寝顔

今日は会社帰りに病院に寄りました。午後にリエさんのお母さんとお姉さんが来てくれて、先生と看護師さんに贈り物まで用意してくれたとのこと。本当にありがございました。リエさんは日に日に体調が良くなって来ていて、ミルクをあげたり、オムツを替えたり…

湊、区民になる

今日は会社を早退し、区役所に出生届と児童手当の申請書を 提出して来ました。 住民票も受け取り、 晴れて、湊くんは区民となりました。 活字になったのを見ると実感がわきますね。 病院に行くと、ミルクを飲み終えた溱は、 スヤスヤ寝ていました。 「出来の…

病院5日目

今日は仕事だったのですが、定退して病院に行きました。 リエさんは全ての管が外され少しは歩けるようになったとのこと。 ・朝食はパン食で、フルーツとヨーグルトも出たので嬉しかった。 ・昼はシチュー ・夜はハンバーグ。ご飯がおひつでてんこ盛り。量が…

ババンババンバンバンお風呂入ったか?

朝9時、病院で湊の沐浴実習が始まりました。 モデルは同じ時期に生まれた女の子。 女の子のママと共に、助産師さんの話を聞きます。・子供は一ヶ月程度で1kg増える。大人では20kgに値する。 新陳代謝が激しいので、毎日清潔にする必要がある・入浴はミルクを…