2015-01-01から1年間の記事一覧

水族かーん!

12月19日(土)家族で池袋のサンシャイン60にある 水族館に行って来ました。入場するなりハイテンションの湊 水槽にかじりついて「お!お!」と大興奮 美味しそうな(?)イワシの群れ いろんな色で綺麗だね お待ちねのマンマ けっこうなご飯の量があるオム…

三輪車がやってきた!

12月14日(土)近くの公園まで散歩。湊は歩道と駐車場の段差に置いてある 段差スロープが大好きでいつも上を歩くのですが 湊を追っかけてマジマジと段差スロープを見ると、それにしてもいろんな段差スロープがあるもんだなぁと感心します。今日は珍しい段差…

井之頭五郎メシ

12月5日(土) 早いもので、もう12月突入です。 嘘みたい。 あっという間ですね。前の晩、遅くてなかなか起きれず 9時半頃まで寝てしまいました。お昼はつけ麺が食べたくて ちょっと歩いてお肉屋さんで焼豚と八百屋さんでたくさん野菜を買いました。つけ麺が…

ばぁちゃんの一周忌

11月28日(土)近くの公園で遊びました。 怖いもの知らずの湊 すべり台で前向きに突撃!怖くないのかなぁその後も頑張って斜面をよじ登り 帰りはベビーカーであえなくダウン たくさん遊びました。夕飯はエビ餃子とステーキ 美味しくいただきました!11月29日…

中央線の本を買ったよ

11月23日(月) 三連休の最終日、東中野の本屋さんに 湊の絵本を買いに行きましたが 音が鳴る「中央線」の絵本に一目惚れ 線路で本物を見ながら楽しみました。夕飯はタイ風焼きそばとタイ風春雨のヤムウンセンのタイ祭り 明日からもよろしくね!

上野動物園に行ったよ

11月22日(日) 湊の調子が小康状態だったので 早起きして上野動物園に行くことにしました。開園前に夢中で鳩を追いかける湊 もしかして、これだけで満足?(笑)やっぱりパンダは凄い人気ですね 湊は鳩さんほど食いつきませんでした(笑)尻尾の長い猿が檻…

保育園の展覧会

11月21日(土) 今週は水曜日に湊が熱を出して リエさんのお母さんにも来てもらいましたが、 ボクとリエさんも休めそうになく 保険の意味でウチのお袋に急遽来てもらっていました。リュウマチのお袋は腕が上がらないので 子守はできず結局、リエさんの手間を…

かーん!

11月7日(土) 今日は天気がよかったので家族揃って インフルエンザの注射を打ちにいきました(笑)。お医者さんに着くと、考えることは同じようでたくさんの家族が順番待ち「絶対ヤダ」と泣きわめき一度診察室から出て気持ちを整えている女の子 「全然痛く…

はじめてのお子様ランチ

11月3日(火) 文化の日でお休みの今日は バスに乗って中野の無印良品に湊の洋服を買いに出かけました。 出かけ過ぎ?(笑)開店まで時間があったので中野駅の電車ウォッチング。 湊の服をチョイスした後、ボクの雨の日用の革靴を新調して、店員さんの勧めで…

湯河原温泉紀行

10月31日(土) 今日は待ちに待った、ジジとババとじいちゃんと一緒に湯河原温泉旅行に行く日。今月は湊も一カ月皆勤賞だったし、ご褒美ですね。 新宿でたくさんの電車を見て、「おーおー!」と声をあげる湊。横浜駅でジジとババ、じいちゃんと待ち合わせし…

航空公園に行ってきたよ!

10月24日(土) 咳は出るものの、熱を出すしてお休みすることもなく、何とか一週間、保育園に行くことが出来ました。 湊に感謝です。朝、いつものように3人でパンと目玉焼きを食べ終え、まったりしていたら「バ・ナ・ナ」ん?いま確かに言ったよな?バナナっ…

電車三昧、しかもフリーで(笑)

10月17日(土) 出かけようと思ったらあいにくのお天気。 雨でも楽しめるところと思って探していたら、お隣の駅にホビーセンターカトーという鉄道模型のショップがあるというので行ってみました。地下鉄の駅ではしゃぐ湊。 なんとなくちっこい模型屋さんを想…

祝!1歳6ヶ月!

10月10日(土) 三連休の初日、天気がよかったので出かけようと思い立ち 宮崎台にある東急の電車とバスに出かけようと調べてみたら リニューアル中とのこと。 最近、電車とバスが湊のお気に入りなので残念。 そこでちょっと早いけど1歳6カ月のお祝いに買って…

はじめての運動会

10月3日(土) 今日は湊の通う保育園で湊にとって はじめての運動会。湊は朝からとってもテンションが高くって、本番で失速しないといいけど。 会場の公園に到着しても、なんだかソワソワしてあちこち歩き回っています。先生に挨拶すると 「湊くんが希望の星…

井の頭公園ふたたび!

9月26日(土) 前の日は遅くなって寝不足でしたが、 仕事でモヤモヤしていたので こういう日は外出するにかぎると 井の頭公園にふたたび出かけました。 急だったのですが、リエさんがお弁当を詰めてくれました。湊は大好きな電車に乗れて大喜び。 すれ違う中…

シルバーウィーク!2

9月21日(月) 昨日お風呂に入らないで寝ちゃったのですが なんと朝風呂を用意していただきました 上げ膳下げ膳だし朝風呂だし、お世話になりっぱなしなので ババのカラオケ用のCDをウォークマンへ転送しましたこの後、仕事のボクは一足先にお別れお昼は会社…

シルバーウィーク!1

9月19日(土) お待ちかねのシルバーウィーク。 幸い湊の体調もよかったので それぞれの実家めぐりに出かけました。湊が大好きな電車を4つ乗り換え、バスにも乗って、ようやくボクの実家へ。 「まだ着かないわけ?」 遠いなぁ。 以前はここから通っていたわ…

晴れたら、いいね。

9月12日(土) 湊が熱を出したり、台風が来たりで やっと晴れた週末 久しぶりに江古田の森に出かけましたお店が開くまで少し時間があったので 近くの公園にはじめて行きました。小さな遊具と滑り台があって 湊には丁度いい感じ 楽しそうに遊んでいました さ…

甥っ子来たる!

8月23日(土)久しぶりに横浜から甥っ子がやって来ました。 もう高校三年生ですって。びっくりです。 相変わらずひょろひょろで、身長はとっくに抜かされています。お昼に到着すると聞いていたので、 こちらは江古田の森でピクニックしようと待ち構えていま…

誕生日と成田山とガーリックトースト

8月17日(月) 今日は湊と二人でお家。 あいにくの雨降りです。最近立て続けに買ったDVDを一緒に鑑賞。 特に前にも紹介した「おかあさんといっしょ」の 「ブンバボーン」が大好きで、 終わってしまうと 「っかい(もう一回)!」と言って 自分でリモコンを持…

電車に乗ったよ!

8月15日(土) 湊の熱も下がり元気になったので かねての計画通り、リエさんの実家に行くことにしました。電車を待つ湊。 このあと電車が来て雄たけびを上げていました。ジジと湊に風邪をうつされて病み上がりのババが歓迎してくれました。ババと遊ぶ湊。 夕…

ロビ完成!

8月13日(木) リエさんと共に夏休み突入。 前日の朝、熱が高かった湊ですが、 なんとか無事1日保育園で過ごすことが出来ました。 ギリギリセーフです。 二人とも免許の更新に交代で都庁に行くことにして先にリエさんが出発。 お昼はカレーを作りました。 久…

夏祭り

先々週は湊が手足口病になってしまい リエさんのお母さんやお姉さんに湊の面倒をみてもらいました。 わざわざ来ていただき、ありがとうございました。治りかけで湊も退屈し始めたので、 3連休は近所の駅に出かけたりして過ごしました。最近、NHKの幼児向け番…

片足はだしのエプロン男

7月9日(木) 昨日、湊が保育園で嘔吐したとのことで午前中にリエさんが湊とお医者さんに。 抗生物質を出すほどじゃないとのことで、咳止めの薬だけの処方。 午後からリエさんのお母さんが来てくれました。 人身事故があり、何本も電車を乗り継いだとのこと…

はじめての動物園

6/27(土) 今日はスッキリしない天気。 江古田に散歩に出かけ、お昼は焼きそばを作りました。ランチの後は湊とお昼寝ぐうぐう。その後リエさんと交代で銭湯に。ハンバーグ、餃子、大根の煮物で早めの夕飯。湊も沢山食べました。今日もみんなで早寝です。 6/…

美味しい週末。

6/13(土曜日) 今日はランチで外食デビューしようと計画を練っているうちに 肝心の湊がお昼寝に突入してしまい計画は延期に。 そこでリエさん発案の「ジャージャー冷やし中華」を作りました。 挽肉とネギ、味噌にお酒、豆板醤とコチュジャンと醤油を少々。 …

「うまい!」はじめました。

少し前から湊の口グセはモノを落としたり食べ物をこぼしてしまった時に 「あ〜あ」を連呼すること。 そもそも湊がモノを落としたときにリエさんが言っていたのを真似したのが始まりで 最近ではわざとそのセリフが言いたくて落としている節も。 親が何かしで…

ジジとババがやって来た!

5/24(日)今日は横浜からジジとババか遊びに来てくれました。ボクだけ中野に無くした右目のコンタクトを作りに行ってたのですが、湊がマンマ!マンマ!騒ぎ出したとのことで大急ぎで帰ってきたら、玄関先で、あんまり騒ぐから迎えに来たというババに抱かれ…

初の保護者会

昨日は保育園の保護者会があり、午後からお休みを取って参加しました。お父さんはボクだけでしたが、園での生活風景の写真が紹介され、普段は見れない湊の写真が見れました。先生の自己紹介があり、一人ずつ最近こっていることを発表したのですが、料理とか…

日々是好日。

5月13日(水)今日は八王子で仕事が終わり直帰したので湊を保育園に迎えに行きました。毎朝、涙のお別れなのですが、お迎えは嬉しそうで、ベビーカーに乗りながら何度も振り返り、ニコニコしていました。だんだん日か伸びてきて夕日が眩しいと思いながらベビ…