2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院の日

今日は待ちに待った退院の日。 駅前でレンタカーを借り、 リエさんと湊を迎えに行きます。 病院では、準備万端で、湊を抱いたリエさんが 個室で待っていました。 お世話になった助産師さんにお礼を言って、 病院をあとにしました。 幸い道路が空いていたので…

祝!退院前夜

今日は土曜日、ずっと行きたかった、 氷川神社にお礼参りに行ってきました。 産婦人科では朝からリエさんが湊の沐浴体験。 術後の体に鞭打って、息子のために頑張っています。 いちずな母の姿はなんだか美しいですね。 リエさんは湊への声かけがとっても自然…

湊の寝顔

今日は会社帰りに病院に寄りました。午後にリエさんのお母さんとお姉さんが来てくれて、先生と看護師さんに贈り物まで用意してくれたとのこと。本当にありがございました。リエさんは日に日に体調が良くなって来ていて、ミルクをあげたり、オムツを替えたり…

湊、区民になる

今日は会社を早退し、区役所に出生届と児童手当の申請書を 提出して来ました。 住民票も受け取り、 晴れて、湊くんは区民となりました。 活字になったのを見ると実感がわきますね。 病院に行くと、ミルクを飲み終えた溱は、 スヤスヤ寝ていました。 「出来の…

病院5日目

今日は仕事だったのですが、定退して病院に行きました。 リエさんは全ての管が外され少しは歩けるようになったとのこと。 ・朝食はパン食で、フルーツとヨーグルトも出たので嬉しかった。 ・昼はシチュー ・夜はハンバーグ。ご飯がおひつでてんこ盛り。量が…

ババンババンバンバンお風呂入ったか?

朝9時、病院で湊の沐浴実習が始まりました。 モデルは同じ時期に生まれた女の子。 女の子のママと共に、助産師さんの話を聞きます。・子供は一ヶ月程度で1kg増える。大人では20kgに値する。 新陳代謝が激しいので、毎日清潔にする必要がある・入浴はミルクを…

病院にて

湊くんが生まれて3日目。 リエさんは今朝も子宮収縮の注射を打たれ、 痛みに苦しんでいます。 しばらくすると、湊くんが助産師さんに連れられて やって来ました。 今日は少し目が開いてました。 助産師さんからミルクのあげ方をおしえてもらったり、 オムツ…

戦い明けて

断腸の思いで帰った次の日、9時過ぎに病院に行きました。 お母さんは痛みで一時間しか寝れなかったのこと。 しばらくするとお茶目な先生がやってきて、 「生理痛のもっと痛いやつ」がリエさんに 襲ってきてるのだそうです。 残念ながら、生理痛の痛みも分か…

サカナくん・ゼロ

湊、誕生。 - YouTube 看護師さんからもうすぐ生まれるからここで待ってて、 と言われ手術室の前の廊下で待っていたお父さんは18時13分、 元気な君の泣き声を聞きました。 しばらくすると、手術室の扉が開き、毛布にくるまれた 君が看護師さんに抱かれてやっ…

誕生日決定!

拝啓、サカナくん4月2日の水曜日、リエさんが産婦人科に行き、君が4月17日に帝王切開で誕生することが決まりました。君を授かってから、生まれてくるのはもう少し先だと思っていましたが、あっという間に生まれてくることになり、気がつけばもう2週間もあり…