2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームアローン2 

昨日、会社の納会で出た〆張鶴の生酒を飲みすぎて、 今日は久々の大二日酔い。 朝起きたら、ワイシャツとパンツと靴下で寝てました(笑)。 昔そんな歌ありませんでしたっけ。 ♪ワイシャツとパンツと靴下〜愛するあなたのため〜意味がわかりません。 よっぱら…

ベーグルリベンジ!

この間のリベンジとばかりに、リエさんとベーグルに再チャレンジしました。 我が家の無印良品のレンジの取説を読んだら発酵機能があることが、 判明したので、今日は機械で30℃で20分程発酵させてみました。 「ベーグルは茹でる、ベーグルは茹でる、ベー…

引きこもりと弾き語りのクリスマス

相変わらず食べ物に関しては計画的な二人(笑)。今日はオーブンで鳥もものローストチキンを焼き、 厳格な宗教家のヤンソンさんも思わず誘惑されたという 北欧料理の、その名も「ヤンソンさんの誘惑」をつくることにしました。ところが急にリエさんが、「ケ…

茹でないベーグルはただのパン?の巻

ベーグル教室で習ったことを忘れないうちにベーグルを焼こうと計画 していたのですが、 前日の会社帰りにデロンギオーブン用の温度計と、 ハルユタカのブレンドの強力粉を購入し、 今日はいざ、決行の日。 以下はベーグルレシピと工程の忘備録。 強力粉30…

粉もんシリーズ ピタパン編

ベーグル教室の興奮冷めやらぬ、食いしんぼの二人。 今日は手作りピタパンで「なんちゃってドネルケバブー」をすることにしました。 過去に何回か「なんちゃってドネルケバブー」は作りましたが、ピタパンを手作りするのは 初めてです。 ピタパンはリエさん…

食いしんぼベーグル教室へ行くの巻

最近、我が家でパン作り、それもベーグルを作ってみたい!病が 流行の兆しを見せていました。 そもそも、2年位前?にリエさんに初めて連れて行ってもらった「阿佐ヶ谷ベーグル」 で食べたべーグルが衝撃的に美味しくて、残念ながら今は「阿佐ヶ谷ベーグル」…

我が家にデロンギオーブンがやって来た!

リエさんがオーブンが欲しいと言っていたのですが、いろいろ見ると レンジとオーブンが一緒になっている製品は値段がけっこう高い!。 リーズナブルでいいのないかなぁとネットで探していると、イタリアの デロンギ社のオーブンがよいという書き込みがたくさ…