2012-01-01から1年間の記事一覧

日光でけっこうな旅 長編

リエさんの両親とリエさん、ボクの4人で日光に旅行に行きました。 品川駅でスペーシアに乗車したリエさんの両親と新宿駅から合流です。 社内で久しぶりにシューマイ弁当を食べました。 出張が多かった頃にあちこちの駅弁を食べましたが、 横浜のシューマイ弁…

最強!タコ飯の夜

今日は歯医者で定時退社するので、朝から仕事そっちのけで夕飯のメニューを考えていました。 リエさんの実家から丸ごとタコを送って頂き、週末はタコの刺身や酢の物を楽しんでいたのですが、 せっかくなので、普段食べれないタコ料理がいいなぁと思っていた…

念願のお初巡り

明日は中野ゼロのデジカメ教室の2回目。いろんなもの撮るようにとの宿題が出ており、 何を撮ろうかと考えていたのですが、 どうせ撮るなら大きいものがいいということで、 未だ行ったことなかった東京タワーに行ってみることに。 どうせ行くなら、何か美味し…

衝動ラーメンの夜

今日は土曜日出勤。それでも、平日よりは早く帰宅したので、 二人で一緒に家呑みすることにしました。 今日の献立は、くじらベーコン、桜エビのチジミ、ホタテと大根のサラダ、 漬物。そして、我友、ホッピー。ぐびぐび。プハァー。旨い。旨すぎる。 北川景…

スープチャーハンとダークナイト

今日は待ちに待った「ダークナイト・ライジング」試写会の日。 前作「ダークナイト」公開終了から、どんなにこの日を待ち望んだことか。 大きな声じゃ言えませんが、今日のために仕事を代わってもらったのです。 映画の前に腹ごしらえと、池波正太郎も愛した…

実家巡りの旅

今週末は横浜のそれぞれの実家に里帰りしました。仕事の電話に追われ、途中下車しながらハマのじいちゃんの家に到着。 すでにじいちゃん、おじさん、リエさんのお父さんがばあちゃん、由香さんの手料理で一杯やっていました。ボクとリエさんも仲間にいれてい…

戦艦三笠と坂の上のベーグル

少し前に「坂も上の雲」のドラマ、小説にハマり、 日露戦争でバルチック艦隊を破った、日本の連合艦隊の旗艦、 戦艦「三笠」を見に、横須賀中央に行ってきました。 横須賀中央は子供の頃から来ていて、一時勤務先でもあったボクにとって感慨深い街です。明治…

食いしんぼ沖縄へ行くの巻 その1

久しぶりの沖縄! 仕事で那覇に来たことがあったのですが、 プレイベート旅行は初めてです。今回は那覇から車で2時間の今帰仁というところに泊まります。 リエさんと一緒とうことで否が応にもテンションが上がります。お昼は「てぃーあんだー」でいただきま…

トマト!トマト!トマト!

今日はメーデーでボクはお休みですが、 リエさんは仕事に出かけて行きました。 午前中、光が丘のプールに出かけ、帰りに食料を買って来ました。 光が丘は、八百屋、肉屋、魚屋さんなどが軒を連れて凌ぎをけずっており、 安くて、比較的良い食材が手に入りま…

新江古田の駅前に

連休初日の今日、とってもいいお天気で散歩日和。最近できた出来た「アイテラス落合南長崎」に歩いて行ってみることにしました。目白通り沿いは歩いていても、あまり面白くないので、 一本裏通りを歩こうと駅前の地図を見ていると、 「先ほど工事中の看板を…

甥っ子が現れた!矢切で迷ったワタシ

土曜日に横浜から甥っ子が遊びに来て、 妹お手製の「ナントカ風チーズケーキ」をお土産に持って来てくれました。すっかり大きくなって、背もぎりぎりボクと同じくらい。 もう直に抜かれることでしょう。 お昼はボクとリエさんと甥っ子の三人で 自家製チャー…

三方よしの日

今朝は小雨日より。今日はお目出度いことが沢山ありました。 飽きっぽいボクが平成16年10月から続けてきた放送大学の卒業式の日です。思えば、ボクとリエさんは放送大学の面接授業で出会いました。そもそも、放送大学に入学していなければ、リエさんとの出会…

インターネットがやって来た!

リエさんのお母さんが「これからの時代、ネットくらいできるようにならないとダメよ!」 と一念発起して、インターネットを始めることになりました。 フレッツ光に加入し、iPad2、無線LANルーター、プリンターを購入して後は、 設定するだけになり、ボクの出…

日曜日の密かな楽しみ

今日は早起きしてリエさんのお手製の米粉を使ったパンを ホットドッグにして食べました。 ホームベーカリーで作る食パンはなかなか美味しいのができないのですが、 こねるところをやってもらうと手も汚れず楽チンとのこと。僕も久しぶりにパンを作りたくなり…

トリツカレ男に取り憑かれ

先週の土日は休みなしで働いたので、 久しぶりのお休みです。 今日は赤坂ACTシアターで公演している いしいしんじさん原作の「トリツカレ男」を観に行きました。三段跳び、探偵、外国語、昆虫採集など何でもすぐに 取り憑かれたように夢中にになってしまうジ…

リアル深夜食堂

玄関の扉を開けると、 揚げ物のいい匂いが、鼻腔をくすぐる。最近、我家でブームの時代物で料理屋さんが舞台の小説「みをつくし料理帖」で、 旨そうな料理の話しを読みながら、空きっ腹を抱えてきた身にはたまらない。マスター、いや、リエさんが言った。 「…

ステーキな仲直りとホモ・ソーセージ

久しぶりの土曜休みで明日の放送大学の試験勉強をしていると、 掃除をしていたリエさんが、怖い顔して尻尾と毛を逆立てて「フーッ」と戦いを挑んで来たので、 こっちも負けじと「ウキーッ」と言い返し、両者一歩も引かぬ内線状態に。 しばらくして、「頭冷や…

何ちゅうか、本中華。

今朝は早めに起きてリエさんのお姉さん一家の写真を スライドショーにしてDVD見れるように編集しました。「PowerProducer」というソフトを使うと、写真とBGMを指定してあげるだけで、 あっという間にDVDが出来上がります。 お昼は、実家から持ってきて出番が…

土曜の夜は映画館で逢いましょう

土曜日は仕事に出たのですが、せっかくのお休みなのでお仕事だけでは 悲し過ぎると思い、夜にリエさんと映画デートをしました。ユナイテッドとしまえんは我が家のある新江古田駅から大江戸線で二つ目の 豊島園駅から、地上に出てすぐのところにある、とって…

オールドファッションな合羽橋

楽しかったお正月はあっという間に過ぎ、ようやく日常が戻ってきました。お正月もいいのですが、やっぱりリエさんとの普通の暮らしがありがたいですね。 今日は3連休の初日、前から作ろうと決めていたオールドファッションドーナツを二人で作りました。 ホッ…