ステーキな仲直りとホモ・ソーセージ

久しぶりの土曜休みで明日の放送大学の試験勉強をしていると、
掃除をしていたリエさんが、怖い顔して尻尾と毛を逆立てて「フーッ」と戦いを挑んで来たので、
こっちも負けじと「ウキーッ」と言い返し、両者一歩も引かぬ内線状態に。


しばらくして、「頭冷やしてくる」とリエさんが外出しました。


悶々としながら勉強をしていたら、お腹がぐーぐーと騒がしい。
ケンカをすると減るのかななどと思いながら、出かけにリエさんが、
「お腹が空いたら、冷蔵庫のサムゲタンでも食べて」と言っていたのを思い出しました。


「ふん」誰が言うことなんか聞くもんですか。
こうなったら豪遊しちゃうもんね。


とコンビニに出かけ、カップラーメンとサントリープレミアムモルツを買いました。
こうなったら、ずっと楽しみにして、食べずにとっておいた、
クジラのスジ煮の缶詰めもひとりで食べちゃえ。
美味いなぁ。


勉強していると、買い物袋をぶら下げたリエさんが帰宅。

「疲れるからケンカはやめよう」と終戦協定が結ばれました。

「お肉切ってもらったら、あまりに高くて買うのやめようと思ったけど、
切ってもらっちゃたし」と江古田のお肉屋さんで普段は買わない高い
ステーキ肉をリエさんが買ってきました。
ケンカしたせいで、きっと一時的におかしくなっていたのでしょう。

ともあれ、仲直りして、豊玉浴場に行き、夕飯はステーキを焼き、ワインを開けました。


少々レア気味だけど、厚めのローストビーフのようで、
やっぱいいお肉は美味しいなぁ。


夕食後にブラタモリを見ていると、
リエさんのお母さんから、沢山のおさかな救援物資が宅急便で届きました。


ものすごくでかいトマト缶。こんなサイズがあるんですね!
そして、そして、ジャンジャジャ〜ン!

待望のマルゼン「ホモ・ソーセージ」が届きました!!


ドラえもん」の好物といえばドラ焼き、「オバケのQ太郎」の小池さんといえばラーメン、
そしてボクの好物といえば、マルゼン「ホモ・ソーセージ」。
これを日本の三大好物という(笑)


子供の頃に見た、ドラマ「傷だらけの天使」のオープニングでショーケンが、
新聞紙をナフキン代わりに、コンビーフやトマト、魚肉ソーセージを
次々、美味そうに頬張る姿に憧れ、大人になったら絶対同じことしようと
思ってたっけ。


その頃、親父が好きで、サバ缶やら、さんまの蒲焼、魚肉ソーセージ
なんかが、年中家にあったので、子供の頃よく食べたなぁ。
子供の頃に食べたものって忘れられないものですね。


リエさんのお父さんとお母さん、いつもありがとうございます。
これからも二人仲良くやっていきます。