オールドファッションな合羽橋

楽しかったお正月はあっという間に過ぎ、ようやく日常が戻ってきました。

お正月もいいのですが、やっぱりリエさんとの普通の暮らしがありがたいですね。


今日は3連休の初日、前から作ろうと決めていたオールドファッションドーナツを二人で作りました。
ホットケーキミックスを使うと意外と簡単。

わかったのがドーナツは原価率がよくて、手間がかからないということ。
「ミ○タードーナツ」はん、儲けてまんな。

揚げたてを食べたのですが、これは美味い!

二人で作ると早いし、我が家の定番にしましょう。



食後は、合羽橋に行きました。
最近は「深夜食堂」というドラマがマイブーム。

新宿で深夜に営業している「めしや」を舞台に、やって来るお客の食べ物にまつわる
エピソードを描いたドラマなのですが、どれもこれもいい味を出しているのです。

その「深夜食堂」のオープニングで、小林薫さん演じるマスターが豚汁を作るシーンで
出てくる鍋がいいいなぁと思い、我が家にもぜひ一つということで、
前から行こうと言っていた合羽橋へでかけました。

いやぁ調理器具は見ていて飽きないですね。
ここに来るとお店を開きたくなってしまいます。


途中、河童の河太郎の写真をとったりして、

火鍋とパエリア鍋は断念して、結局、鍋とパン作りに使う0.1gまで計れるスケールを
ゲットしました。

料理器具や美味しそうな食品サンプルを見ていたら、お腹が空いてきました(笑)。


歩いていたら、大好きな「池波正太郎」さんの記念文庫を発見。

書斎が再現されていて、自身で描かれた絵画も展示されていました。
画家でも通用しそうな、素敵な絵が沢山あり、
作家で食通で旅行に映画好き、あらためて「粋」な人だったんだなぁ。

本当にお腹ぺこぺこで倒れそうになったので、新江古田に帰り、
買い物、大急ぎで仕込みをして、これまた大好きな銭湯「豊玉の湯」へ。


お風呂上りに待合でビールを頂いていると、おかみさんに「お正月は見えなかったけど、
どこかにお出かけしてたの?」と聞かれました。
いえいえ、「3日に来たのですが、やってませんでした」と言うと、
「お正月は毎日午前中やっていたのよ」
ガーン。
3日は夕方に来たので、やってなかったのか。
残念。来年はぜひ朝風呂に入りに来ましょう。


夕飯はおまちかねの「火鍋」。
最近何度か作っているので、味がよくなってきました。
いやぁ、お腹空かせて食べる「火鍋」は格別ですね。

「ボクは、幸せだなぁ」と加山雄三のように気分になりました。


食後はばぁちゃん家からいただいた「米粉」を使って、最近買ったホームベーカリー
で仕込みをしました。美味しくできるといいいなぁ。


その後NHKで「とんび」を見て、号泣。
夜は更けていきました。