新江古田の駅前に

連休初日の今日、とってもいいお天気で散歩日和。

最近できた出来た「アイテラス落合南長崎」に歩いて行ってみることにしました。

目白通り沿いは歩いていても、あまり面白くないので、
一本裏通りを歩こうと駅前の地図を見ていると、
「先ほど工事中の看板をご覧になってましたよね」と
話しかけてきた人がいました。

「近くにお住まいですか」と訪ねるので、そうだと答えると、
「実はさっきご覧になっていた場所にスーパーができるのですが」
と差し出した名刺にあるスーパーの名前が書いてあり、その人は
今度できる新江古田店の店長さんなのでした。


僕らはずっと、新江古田の駅前にスーパーができればいいのに、と思っていたので、
嬉しくてすっかり舞い上がってしまい、
「お時間がよろしければ、少しアンケートにご協力いただいてもよろしいですか」
望むところだよ、と思い快諾しました。

週末は二人揃って近所のスーパーに買い物に行くので、この辺のスーパー事情には
やけに詳しいのです。

いい人に聞いたねぇ。

普段はどこで買い物するのか、品揃えはどうかなどと聞かれました。


リエさんは「サ○ットさん」はどうとか、「み○べるさん」はこうとか
喋っており、まるで業界の人のようです。
恐らく、同業者だと思われたことでしょう。

お礼にスーパーの名前の入ったボールペンを二本ももらいました。
多分リエさんはいらないと思ってるだろうなぁ。

僕らが越してきた時は、駅前に買い物する場所がなく、
コンビニが大盛況でしたが、ドラッグストアができ、
今度スーパーができたら、ますます便利になるねと
二人で大喜び。

ますます、新江古田がお気に入りになってきました。



アイテラス落合南長崎のライフとカルディコーヒーで買い物をして、
帰りは、定期を使って大江戸線で帰ってきました。

一駅なのであっという間です。

これも便利だなぁ。
ライフにはキンミヤ焼酎も売っていたし、非常事態の時は
途中下車して買うっていう手もあるな。


ランチは、リエさんの実家でいただいた冷麺を作りました。

自家製煮豚があると便利で美味しいな。

夕方から、いつもの銭湯に出かけ、まったりしてきました。

ペコペコのお腹で、「坂の上の雲」を見ながら、焼魚、小松菜と豚肉の炒め物、牛すじ豆腐と
もちろん、ホッピーをいただきました。

連休の初日は、とってもよい一日でした。