
祝!退院前夜

今日は土曜日、ずっと行きたかった、

氷川神社にお礼参りに行ってきました。
 
 
産婦人科では朝からリエさんが湊の沐浴体験。
術後の体に鞭打って、息子のために頑張っています。
いちずな母の姿はなんだか美しいですね。
 
リエさんは湊への声かけがとっても自然で、
すっかり母親しくなっていました。
搾乳はとっても痛く、辛いとのこと。
出なかったら出なかったで仕方ないからね。
無理はしないでね。
 
日に日に湊の顔はしっかりしてきています。
助産師さんといろんな話をしましたが、
「とにかく愛を注いであげて」
という言葉が胸に刺さります。
 
マザーテレサは言いました。
「愛の反対は無関心」
この子に両親の最大限の愛を注いであげたいと思います。
 
君が生まれてきてくれたことは、ボク達にとって人生最大の奇跡。
大いなる存在に感謝したいと思います。
 
「本当に可愛いな」
二人で穴が空くほど我が子を見つめ、
親バカぶりに限りがありません。
 
明日はいよいよ退院。
君にとっては病院の外の世界は
初めての体験だね。
 
しばらくはリエさんの実家でお世話になります。
リエさんのお父さん、お母さん、よろしくお願いします。