読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばあちゃん逝く

12月13日、ばあちゃんが永眠しました。

日曜日に湊を連れてお見舞いしようとした矢先の出来事でした。
 
いつも凜として慈愛に満ち溢れ
人のことを気遣い
ハマにあって優しくみんなを照らす
灯台の灯りのような、
大きな大きな存在でした。
 
最後に湊に会って欲しかったな。
残念です。
 
でも、由香さんがブロクを更新したのに
気づいてくれて、ばあちゃんが湊の写真を見てくれていたそうで、
「大きくなったね」と言っていたと聞きました。
見てくれてたんですね。
よかった。
 
残る人たちに迷惑をかけないように
最後に自分のお葬式の手配までして
いったばあちゃん。
 
「今年は湊がいるからお年玉袋は4つだよ」
とじいちゃんに言ってくれたばあちゃん。
 
湊にプレゼントしていただいた洋服を
選んでくれたときが
最後の外出となってしまったそうです。
 
 
さざ波や 漁りの浜に 消えゆとも
湊に継がれし 灯守らむ
 
 
どうか安らかに、ゆっくりお休み下さい。
ありがとうごさいました。
 
f:id:mtbr226:20141221164723j:plain