ばあちゃん逝く

12月13日、ばあちゃんが永眠しました。

日曜日に湊を連れてお見舞いしようとした矢先の出来事でした。
 
いつも凜として慈愛に満ち溢れ
人のことを気遣い
ハマにあって優しくみんなを照らす
灯台の灯りのような、
大きな大きな存在でした。
 
最後に湊に会って欲しかったな。
残念です。
 
でも、由香さんがブロクを更新したのに
気づいてくれて、ばあちゃんが湊の写真を見てくれていたそうで、
「大きくなったね」と言っていたと聞きました。
見てくれてたんですね。
よかった。
 
残る人たちに迷惑をかけないように
最後に自分のお葬式の手配までして
いったばあちゃん。
 
「今年は湊がいるからお年玉袋は4つだよ」
とじいちゃんに言ってくれたばあちゃん。
 
湊にプレゼントしていただいた洋服を
選んでくれたときが
最後の外出となってしまったそうです。
 
 
さざ波や 漁りの浜に 消えゆとも
湊に継がれし 灯守らむ
 
 
どうか安らかに、ゆっくりお休み下さい。
ありがとうごさいました。
 
f:id:mtbr226:20141221164723j:plain