初の保護者会

昨日は保育園の保護者会があり、午後からお休みを取って参加しました。

お父さんはボクだけでしたが、園での生活風景の写真が紹介され、普段は見れない湊の写真が見れました。

先生の自己紹介があり、
一人ずつ最近こっていることを発表したのですが、料理とか趣味とかを言っている中で、ある先生が「最近こっているといえば、肩と腰が…」
一同笑いながらも、我が子だけでも大変なのに、大変だよなぁと感嘆の声が。

その後、保護者の自己紹介になり、こっていること、子供の名前の由来などを話したのですが、みんないろんな理由があって面白い。

ボクは「週末のお惣菜作りにこっている」と発表したのですが、家でリエさんに話したら、「お母さんたちの前でいいお父さんアピールしちゃって」と突っ込まれてしまいました。

その後、園での注意事項や感染症にかかりやすいなどの話があり、お開きになりました。

早めに帰宅したのが嬉しかったらしく、
何度も絵本を読め、と本を持ってきました。
なんか偉そうなんだよなぁ、態度が(笑)
f:id:mtbr226:20150520081106j:image

早めにお風呂に入り、お待ちかねのマンマの時間。

今日のメニュー
しらすと人参の炒飯
肉じゃが
焼魚(サバ)
キュウリの塩もみ
なすの味噌汁

全て完食。
最近は上手に手で掴み食べができるようになり、あんなに嫌がっていたコップも差し出すと飲めるようになりました。

保育園の先生方が湊がコップで飲むと「湊くんすご〜い!!上手だね〜!!」と褒めてくれているおかげですね。

我が家でもそのシステムを踏襲しています。
上手だねに反応して自ら手をパチバチ
する湊。
今日は先生にその話とお礼ができたので参加できてよかったな。

それにしても、最初は登園のときに泣いでばかりでどうなることかと思っていましたが、だんだん笑顔でバイバイができるようになり、少しずつ園にも慣れてきているみたいでよかった。
子供の適応力ってすごいですね。

今日のオマケ
「バナナヨーグルトを口一杯に頬張る食いしんぼ妖怪ミナト」
f:id:mtbr226:20150520084609j:image