夏祭り

先々週は湊が手足口病になってしまい
リエさんのお母さんやお姉さんに湊の面倒をみてもらいました。
わざわざ来ていただき、ありがとうございました。

治りかけで湊も退屈し始めたので、
3連休は近所の駅に出かけたりして過ごしました。

最近、NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」にはまっていて、録画したのを流してあげると、曲に合わせて身体や手を揺らして楽しんでいます。

ちょっと前まで全然反応しなかったのに、子供の成長は早いものです。

1歳3カ月のお祝いに、山手線のオモチャを買いました。
手で押すと車両の灯がつく電池要らずのスグレモノ。
絵本の「とうきょうのでんしゃ」に出てくる山手線と同じなので取っ付きやすいのか、
今のところ遊んでくれてます。

7/25(土)
近所の夏祭りに出かけました。
児童館や保育園の友達もたくさん来ていたのですが、お友達はスタスタ歩いているのに、湊は「抱っこ抱っこ」モード。
家ではあんなに活発に動き回っているのに
新しい場所が嫌なのか、人がたくさんいるのが苦手なのか、
中央の踊りを見にいったら、やっと立っちができました。

7/27(月)
昨晩は寝苦しそうで、夜中に咳をして何度も起きてしまいました。
朝、熱を計ったら37.6℃で咳も出ていたので、ボクがお休みしてお医者さんに連れて行きました。
お医者さんで同じ保育園の9カ月の子と会いました。
やっと手足口病が治ったと思ったら、咳と熱が出てと湊と全く同じ症状でした。
どっちが休むかでいつも揉めるのだとか。

ウチもそうだけど次から次へ病気になってこの時期はしょうがないですね。

なんとか乗り越えていきましょう!