三輪車がやってきた!

12月14日(土)

近くの公園まで散歩。

湊は歩道と駐車場の段差に置いてある
段差スロープが大好きでいつも上を歩くのですが
湊を追っかけてマジマジと段差スロープを見ると、それにしてもいろんな段差スロープがあるもんだなぁと感心します。

今日は珍しい段差スロープを発見!

なんとローマ字で格言が書いてあるじやないですか!

普段、段差スロープなど気にもかけなかったのですが「ブラタモリ」ならぬ「ブラミナト」のおかげでいつも思いがけない発見があります。

すべり台で遊んだ後は江古田の商店街でお買い物。くじをやっていたので湊がめくったら4勝5敗で80円ゲット!
凄いぞ!湊!
踏切で電車を見て帰りました。

お昼は海鮮焼きそば。
湊はお昼寝に突入してしまったので
しばし夫婦の時間。

湊の凄いところは寝起きですぐに
「マンマ!」となるところ
焼きそば完食しました。

食後は保育園で乗り物のおもちゃに乗っているとのことで
そろそろ家でも買ってあげるかということになり
少し早いクリスマスプレゼントを買い求めにトイザらスに出かけました。

展示品の三輪車を難なく乗りこなす湊

プラレールの踏切に夢中!

三輪車は色違いを購入
「早く!」

持ち上げちゃえ!

三輪車にうまく乗れて「自分で自分を褒めてあげたい」と拍手。

よかったね!

夕飯は焼鳥、エビと青菜の炒め物、トマトのカプレーゼ、キャベツ味噌、フライドサツマイモ

湊にはエビとブロッコリーのピラフ

食後はデザートの「(み)かん!」で〆。
沢山食べました!

19時過ぎにお母さんとお風呂に入り
20時前、いつものように寝かしつけるはずのお父さんが先にご就寝。
おやすみなさい💤


12月13日(日)

今朝は小雨模様。
落合南長崎に行きました。

湊は誰に教わったのか自動販売機の釣り銭返却口や商品の取り出し口をチェックするのを趣味としていて(笑)
この日も電車に乗る前に証明写真の機械の中をチェック!

「何もなかったよ!」

スイカをタッチするとこも!

いいから、早く電車に乗ろうよ(^^;;

落合南長崎でクリスマスツリーを発見!
保育園にもたくさん飾ってあって
見つけると「(ピ)カ!」と言って指差しています。

食料品を買って、中野坂上の「玄」でランチ。

湊がボクが頼んだカキフライ定食のカキフライを寄こせと要求し、ペロッと2個も平らげました。
カキフライなんか食べれるんだ。。。
恐るべし1歳児

帰宅後、角煮大根、ニンジン入り、大根葉としらすの炒め煮を作って

夕飯にポテトサラダを作り、ステーキを焼きました。

リエさん曰く
「お店で食べるよりも美味しい!」とのこと

年末休みまで、カウントダウンが始まり
すべてはキミの体調にかかっています
頼んだよ、湊くん!