三連休!

1月9日(土)
お正月ボケのままフル勤務に突入し
やっと連休で一息
湊は少し咳と鼻水が出てきてしまって心配です。

今日は早起きしたので公園で遊んでから

氷川神社に初詣に行くことにしました。

おみくじを引くとリエさんもボクも大吉。
さらにリエさんは去年と全く同じ内容だったのでビックリ!
こんなことってあるんですね。
今年はいい年になりますように

いつものお肉屋さんでメンチカツと和菓子屋さんで太巻き、おにぎり、お団子を買って、さすがに寒いので青空ビールとはいかずお家でビール。

湊もたくさん食べました。

ビールが効いて湊と一緒にお昼寝した後は湊とロビがじゃんけん

「チョキ」が言えずに指も3本になったりしますが(笑)
「パー」とか「グー」とか言いながら手を開いたり閉じたりできるようになりました!

夕飯は豚肉と野菜がたくさんの鍋
湊もたくさん食べました。

夕飯後リエさんは「スターウォーズ」を鑑賞するために映画館へ

今晩は男同士で仲良くご就寝
(多分ボクの方が早く寝てます)


1月10日(日)
新宿に買い物に行きました。
年末に湊がカーテンを二箇所も破いてしまい
貧乏神に取り憑かれそうな
何ともビンボー臭いカーテンになってしまったので
無印良品でカーテンを
明日のもつ鍋のためにニュークイックというお肉屋さんで牛もつを購入

お昼は昨日の鍋でうどんにしました

食後は明治神宮まで来て
この後は新宿御苑から都庁まで
歩くという壮大な計画を持ったじいちゃんを
なんとか説得してジジとババとじいちゃんのご一行が我が家に寄ってくれました

サービス精神旺盛の湊は歌と踊りを披露しておもてなし

氷川神社にじいちゃんとババとリエさんが出かけた後は湊とお昼寝
ビールが効いてまたまたボクが先に寝てしまいました

夕飯は、いつもいただいたカニを鍋にするか
焼いて食べるくらいしか、したことがなかったのですが
孤独のグルメで井の頭五郎がカニクリームコロッケを食べていたのをヒントに
カニグラタンを作りました


「これは美味しい!」とリエさんも大絶賛
湊はあまり食べませんでしたが
確カニ旨い!
カニとマッシルームがいい仕事しています

夕飯後、ババからもらった箱のオモチャを真剣な表情で積み上げてました

最近は頂戴のポーズもできるように

お休みの日はどことなくリラックスしていている湊
普段、保育園では気を遣ってるんだろうなぁ


1月11日(月)
朝方相変わらず咳と鼻水の湊
今日はあまり遠くに出かけずに
隣駅の練馬にワイシャツを作りに行きました

帰りにスーパー「オオゼキ」に寄ったら
「あんこう」が880円で売っているではありませんか!
しまった、昨日牛もつ買うんじゃなかった!
泣く泣く「あんこう」をあきらめて久しぶりにとんかつ弁当を買って家に帰りました


カーテンでいないいない

ばぁ

夕飯はお待ちかねの博多風もつ鍋
今日はスープから作りました
美味しいけど、やっぱり牛もつが冷凍ものだったのが残念だなぁ
なかなか都内でいい牛もつを手に入れるのは至難の技ですね

食後の「かん!」を冗談でお母さんにとられて
本気で泣きだす湊

必死の訴えで返してもらいこの通り

よかったね!
最近では「ないない」「ね〜」等々、使える言葉が増えてきた湊です!