ピタゴラスイッチがきた!

2月20日(土)
江古田の公園でシャボン玉をしました。
シャボン玉を追いかける湊でしたが、
すぐに飽きてシャボン液をジャーと
流してしまいシャボン玉終了。

遊具で遊びました。

最近は力もついてきて
自分でできることも増えてきました

お昼は炒飯を作るつもりでネギを買いに行って帰ってきたら湊が「マンマ!」と泣き叫び
リエさんが中華鍋と格闘中で阿鼻叫喚の我が家

リエさんお中華鍋を交代して
あわやというところでお昼となりました
なんだかよくわからないうちにお昼が終わり
湊がお昼寝突入した後は
近所のスーパーを3軒ハシゴして
手に入れた「鶏ガラ」でスープ作り
今夜のメニューは博多水炊き

2つで240円也

灰汁を取りながら下茹して
そのあと圧力鍋で1時間
鶏ガラを取り出してすりこぎて骨を砕いて
圧力鍋に戻して牛乳大さじ一杯を加えてさらに1時間
最後は圧をかけずにもう30分程煮込んだら絶品(多分)鶏白湯スープの完成!

このキラキラがたまりません!
今夜が楽しみ

鍋を火にかけてるうちに湊写真集特大号の編集。
マジマジと昔の写真を見ると
改めて大きくなったなぁと感慨深いものがあります

さて今日のメインイベント
博多水炊き!
しまった!
湊のマンマ攻撃で博多水炊きの写真を
撮り忘れた!

コレは美味い!!
いつもは博多水炊き鍋用のスープを使っていましたが
ホンモノの貫禄があります。

湊は僕らが食べていた生キャベツに目をつけると何もつけずに食べ始めました

辛味噌をつけないと美味しくないことに気づき
辛味噌にチャレンジ

「絶対飲んべえになるな」と夫婦で頷きあったのでした。。。


2月21日(日)

最近、新しいオモチャを買ってなかったので
NHKの「ピタゴラスイッチ」でレールの上をボールが転がっていくと
様々な仕掛けが動いてボールがゴールするというコーナーがあるのですが

それを模した「くみくみスロープ」というオモチャを昨日ポチっとしたら
昨晩中に届いてました。
恐るべきamazon

注目の開封。
まずは最少部品で組み立て

フルパーツで組み立てたのがこれ。

真剣な表情でボールを落としてました。

お昼は昨日の博多水炊きの残りでラーメン

コレは絶品!まずい訳がない!
湊もたくさん食べてました。

おかあしゃんの伊達メガネでお洒落。

来週からもがんばろうね!