服部天神暮らしスタート!

3月31日に谷町四丁目のビジネスホテルに前乗り
それにしても、これで一泊11,000とはぼったくりにもほどがある
夕飯はコンビニでつまみとお酒を買って部屋呑み

4月1日(金)
関西支社に出勤。
あっと言う間に1日が過ぎて
支社長他数名で飲みにいく
「3年は覚悟して」とのこと
だよなぁ

4月2日(土)
不動産屋さんに行くまで時間があり
ホテルから近かったので
大阪城公園を散歩しました

桜がとっても綺麗


天守閣に行く前に太閤秀吉が祀られている豊国神社にお参り


何でも今の天守閣の場所は豊臣時代の場所に盛り土をして徳川時代に建てられたのだとか

桃山台の不動産屋さんに家の鍵を取りに行き
いざ服部天神へ

こじんまりとした駅でどことなく
リエさんの実家の側の大口駅の雰囲気に似てたりします

一旦荷物を置きに新居へ
リエさんが心配していた壁紙と畳は新しくなっていました

駅名の服部天神へご挨拶に

ここは菅原道真所縁の神社で足の神様でもあります

100ショップで細々としたものを買い、一旦、うちに帰りお風呂に入って
さっき駅前で見かけた、
いい感じの大衆酒場「正宗屋」へ

お店に入ると客層は年配の方ばかり

「飲み物とアテは?」
関西ではおつまみのことをアテと言うんでしたね

まずは瓶ビール、串揚げ1本と串焼き2本、ポテトサラダをオーダー

ビールが終わり
お酒とどて焼き、菜の花の辛子和えを
オーダー

いいですね、こういうお店
駅を降りたら目の前にあるので
ついつい、お馴染みになりそうです!

4月2日(日)

実家に帰っているリエさん湊とFaceTime
おはよう旅サラダのラッシャー板前風に緑地公園からリポート

超楽しそうな子供の楽園

タコさんのすべり台も

緑地公園は横浜のこどもの国のような場所で手ぶらでバーベキューが出来たり
テニスコートがあったり

子育てするには最高ですね!
早くこっちにおいでよ!

お昼は服部天神の中華そば堀川でラーメン

横浜の「くじら軒」に似たお味で
これはイケます!

夕飯はお隣、庄内駅の商店街で買ったお肉で一人焼き

ダンボールに100円ショップで買ったテーブルクロスを掛けた食卓で頂きます

大阪なんちゃって単身赴任の夜は更けていく。。。