魚祭イン新江古田'2014

建国記念の日、週半ばでのお休みは有難いですね。

ゆっくり起きていつものようにパンと目玉焼き、コーヒーの朝食を食べ、
まったりとしていました。

シナリオ教室の次の課題は「おせっかい」。
新婚の警官の妻が官舎で繰り広げるコメディを書いています。
今回は主人公の柏木美樹のキャラクターにこだわりたい。

カタカタとポメラのキーボードを叩いていたら、
目の前のリエさんがいつの間にか爆睡状態。

サカナちゃんが生まれたら、うたた寝もなかなかできないでしょうから、
たくさん寝れるということは幸せなことですね。

お昼は、昨日リエさんが作ってくれたカレーを食べました。
「わぁ美味いなぁ」
子供の頃、母親が作ってくれたカレーはサラッとしていて、
こういうテレビCMに出てくるようなカレーが食べたかったんですよね。
大人になり、朝から食べても平気だったカレーを食べる機会も少なくなりましたが、
たまさかに食べるカレーはとても良いですね。
カレーはもはや立派な和食です。


落合南長崎に買い物に行き、
リエさんのお母さん家からもらったクジラをリエさんが竜田揚げにしてくれました。

f:id:mtbr226:20140211225159j:plain

これは美味い!

ボクと同年代の方は、昔給食で出たゴムまりのようなクジラの竜田揚げを
食べたことがあると思いますが、これは全くの別物です。
柔らかくて全然臭みがありません。
生でも食べられるというので、
レバ刺し風のタレを作り、生でも頂きました。

f:id:mtbr226:20140211222220j:plain

ブラボー!
日本人に生まれてよかった!

クジラ食に関しては、他国の方より色々言われますが、
食文化はそれぞれの地域性や環境で人がその場所で生きるために育んできた長年に渡る
技だと思うので、違う環境の人たちが一方的に断罪することはできないとボクは思います。
自分たちの方がクジラを食べる野蛮なあなたたちよりも優れているという、
優越主義も見え隠れしたります

いただいたカニでタイのプーパッポンカリーも作りました。


f:id:mtbr226:20140211223656j:plain

前に作ったときよりツユだくのレシピでしたが、これはこれで美味い。

生でも食べられるカニが不味い訳がないですね。

いつも美味しい食材をありがとうございます。

明日からもいい仕事が出来そうです!