剣道着を作りに梅田へ

1月7日(土)
昨年の終わりに剣道の道場で館長から
道着を作ってもいいとのお許しが出たので
梅田の日武さんに剣道着を作りに行きました。

大阪駅前第一ビルに着いたら
どこか中野のブロードウェイを彷彿とさせる
やってんだかやってないんだかよくわからない常態
どこの階に降りても「お店もいろいろあります」お書いてあるだけで
「一体お店ははどこにあるんだよ!!」

結局、お店の前にたどり着いたものの
11時開店ということがわかり
少し時間があったのでドトールに入りました

湊を連れて喫茶店に入れるなんて
成長を感じます

バームクーヘンをパクり

その後、日武さんに行き、すすめられた初心者用の道着を買いました。

お昼は服部天神に戻って山善で念願のカレーうどん
美味しい

夕飯は鉄板で牛肉、レバー、野菜焼き
湊もたくさん食べました。

まだ字も読めないのに絵本を朗読
上手だね!

1月8日(日)
剣道の初稽古
お昼に終わって新年会
サイコロを振って出た盃で日本酒を
延々飲むというのが恒例だそうで
しこたま飲みました
飲みつぶれる人が続出
5時で中締めの太鼓が鳴る
まだ中締め
これはヤバイと退散しました

帰りにリエさんに頼まれたもやしとうどんをローソンに寄ったのが運の尽き
もやしが一つしかなかったので
セブンイレブンに行ってレジでお金を払おうと思ったら、なんと財布がない!
慌てローソンに戻り店員さんに聞いたり、道を探しても見当たらず途方に暮れました

一度家に帰り警察へ紛失届を出しにいつて帰宅
カードを止めるのがまた一苦労でした

嗚呼、お正月からついてないなぁ

1月9日(月)
失意のまま会社に行くと
電車の中で至急連絡下さいとリエさんからのLine
何事かと電話をすると、何と財布が見つかり、見つけてくれた男性の方がわざわざ自宅まで届けてくれたとのこと

「よかった!」

帰宅してからお礼の電話をしたのですが
何かお礼がしたいというと辞退されました
それにしても親切な人がいて本当に助かりました

まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね

ありがとうございました

二度とこういうことがないよう
自戒のために記事にしました